4日前に、

数年ぶりにグランパスのファンに復帰することにした。Jリーグ創設時から長年グランパスを応援していたけど、数年前にやはり東京のチームを応援ってのが、Jリーグの理念に則っているって思って、元々は嫌いだったヴェルディをあえて応援。そういう意味では、来シーズンはJ2のヴェルディも応援したい。で、急遽グランパスを応援しだしたのは、混沌とした優勝争いが面白いのでそれに乗ったのだけど、あーまー、仕方ない。レイソルはいいサッカーをしている。今のグランパスは基本放り込みだしな。なので、柏レイソル及び、そのサポーターの皆さん、優勝おめでとうございます。来シーズンは最初からグランパスのファンとして、打倒レイソルという気持ちでJリーグを見ようと思う。
悔しい気持ちの中、嬉しいのも1つある。コンサドーレのJ1復帰。このチームのファンではないけれど、このチームには上原慎也がいる。上原は、オレの中学の、歳は大分離れているけれど、サッカー部の後輩という事になる。なので、やっぱ、上原がJ1で試合に出る可能性が高まったのだから、これは嬉しいに決まっている。
ファンに復帰ってことでは、落合が辞めたらドラゴンズのファンにも復帰するつもりだったのだけど、結構間が空いてしまって、その間にどんどん野球への興味は減っていて、特定のチームを応援せずにダルヴィッシュとか田中将大とかが頑張っているパリーグの方が面白いなあって、なって、更に読売のグダグダを見せ付けられ、ますますプロ野球というかセリーグというか、興味薄れた。今回の日本シリーズとか、好きだったことの逆恨みで「ドラゴンズ負けてしまえ」って、思うか?って思ったけど、そういう気持ちすらなく、まあそれは福岡に移ってからのホークスが嫌いってのもカンケーしてるかも知らんけど、結果をTVでちょろっと見ただけで、ホントになんか、自分の気持ちがこんなに変わるもんなんだなあと、気付く。
そんなことより。いよいよ来週からクラブW杯が始まる。バルサの試合は見たかったけど、チケット手に入らず・・・。