Bo Gumbos

本日もBo Gumbos漬け。朝っぱら、通勤時に『The Jungle Beat Goes on』再生。初っ端ホーン。ちょっとジャズ?、でも無いか。とか思っていたら、これアフロビートじゃん!!、というか、間違ってFela再生した?って思って慌てて確認。ちゃんとBo Gumbos。そっかこいつら、「Zombie」のカバーなんてやってたのか。他の収録曲も国境を気にしない感じ。まさにガンボな状態。「ハイサイおじさん」と「花」なんて、今ではオリジナルは聴く気になれんのでここに入っているのが嬉しい。ありがとうございます。

その後に改めて『Bo & Gumbo』と『Go』を再生。3枚のライブ盤で聴かせる音楽とそのやんちゃな感じは1stの『Bo & Gumbo』にすでに放り込まれていて、一見恐るべしではなくて楽しげな雰囲気。なのだけど、このぶち込み加減は今でも新鮮で、これは要するに古くならない音楽なんだなあ、と、思った。あ、「おさかな天国」って、「さかなごっこ」の最後の「さかな さかな さかなー」を・・・
スタジオアルバムとしては最後になった『Go』。勿論1stからここを聴くとこなれている。落ち着きもあるので熱っぽさは感じないのだけど、その後のどんとの音楽につながる布石が随所。Bo Gumbosをゆっくり聴くにはこのアルバムが向いている。ちゃんと緩いのがよい。