Dont

昨夜日付が変わってから『原色音楽 Spacy Songs 1985-86 Demo』を再生。朝の通勤時は『Deep South』。昼休み以降はBo Gumbosをランダム再生。16+8+64=88か。更に今、もう1回の『原色音楽』が終わった。104。丁度100曲目が「」だった。
どんとを聴きまくる為に、他の音楽を聴く事をどんとしてたのだけど、そのせいで買ってきた新譜とかまだ再生出来てないのだけど、まあ、いいだろ。なんか今、どんとを聴きまくる事はすんなりしたことだった。
どんと本人が影響を語っているように、その歌い方には忌野清志郎を見てとれる。R&Bへの接し方も、イマーノと同じニオイ。だけど、もう1つ、どんとは緩い。そして音楽の取り入れも、もう1つ、多い。その顕著がこの曲だと思う。

ここに無理なく詰まっている色々に、緩やかさからは気付きにくい音楽への真摯を思う。けど、そういうこと言うの、どんとへの言葉としては似合わない気がする。けどまあ、思ったので消さずに書いておく。