Grace Jones

レコファンで女性R&Bの新譜コーナーに置かれたCDのジャケットを見て、Nitin Sawhneyの『Beyond Skin』を思い出す。しかもNitin Sawhneyは新作『London Undersound』をリリースしたばかり。で、「これはなんだ?」と思って手にとって見るとGrace Jonesの新作『Hurricane』。まだやってのかと少し驚く。Grace JonesはIggyファンとして『Nightclubbing』を買ってみたぐらいで、特に気になる存在ではない。だけどジャケットに引っかかり購入。こうやって余計にお金を使ってしまう。



が。今回は当たり。コンテンポラリーに色んな音がパッケージされた、リズムが印象的なポップス。とにかくボトムが強烈にカッコいい。高名のSly & Robbieが担当。今までSly & Robbieを意識して音を聴いてみたりしたけれど、実はその良さがわからなかった。だけどこの『Hurricane』を聴いて納得。この音は凄い。そのせいで、Sly & Robbieの本領が発揮されている他の作品にも手を出したくなった。とりあえず我慢。でもこれはカッコいい。というか、今頃になってSly & Robbieの凄さがわかるオレ。遅すぎないか?









Grace Jones 『Hurricane』