John Lennon

John Lennonのボックスがリリースというamazonからのメール。今日の日付でLennon生誕70周年で、12/8で没後30周年か。それにあわせた商品には手を出してないけど、折角なので乗っかって今日の日付に変わってから只管Lennonを再生。手持ちは全部聴いた・・・。編集盤を除く正式にリリースされているもので持ってないのは『Milk and Honey』と『Live Peace in Toronto 1969』。これらは12/8に向けて購入検討。
まあとにかく、お金は出さずに70周年に乗っかって今日は1日Lennonを聴き倒した。いや、残念ながら倒す事は出来なかった。とにかく久々に聴きまくった。最初にごちゃごちゃ書いたので、まるでLennonに思い入れがあるような素振りだけど、実は元々はそうでもない。高校生ぐらいの頃は、Beatles絡みはあまりにも巨大すぎて権威の塊に思って避けた。避けまくった。その頃つるんでた連中がいくら勧めてきてもシカト。それだけど内緒で1枚、LennonのCDを買っていた。『Live in New York City』。Lennonファンに言わせればツマラナイ作品らしいけど、当時のオレが知った事じゃない。なんとなくベスト盤はイヤだけど、代表曲が多いライブ盤は助かる。それが理由だったと思う。これを内緒で聴きまくって、それで初期のLennonの代表曲は頭に入った。その後『Rock 'n' Roll』、結局ベスト盤の『Shaved Fish』、『Plastic Ono Band』、『Sometime in New York City』という順に購入して、何故か再びベスト盤『Lennon Legend』。そして『Anthology』。
その後ミレニアム・エディションシリーズのリリースが始まり、この辺でじっくりと聴いてみたい気分になって、一気出しじゃないのもいい感じだったのでリリースされたら購入。持っていた『Plastic Ono Band』『Sometime in New York City』『Rock 'n' Roll』も購入。前々からリマスター商法に弱い。耳タコな「Imagine」の入った『Imagine』はこの時にやっと耳にした。
夜中に一気に4枚とも聴いた『Anthology』。実はこれ、結構気に入っている。耳タコな代表曲のラフな状態が面白いし、『Rock 'n' Roll』時のPhil Spectorとのヤバイ感じが伝わってくる。通しまくって聴いていても、『Plastic Ono Band』と『Imagine』は聴き流しにくい。この2枚はやっぱヒリヒリ感が強い。ずっと瘡蓋を剥がし続ける感じ。『Some Time in New York City』はキャッチーされないのだけど、だから結構新鮮な気分で聴けた。『Mind Games』『Walls and Bridges』『Rock 'n' Roll』『Double Fantasy』は素直にロックンロールを聴く気分で楽しい。で、ずっとリマスターもされずに無視され続けている『Menlove Ave.』と『Live in NYC』で締めた。
今回のリリース、新しいリマスターなのか・・・。無視する予定だけど、、、ちょっと気になる・・・。いまだにamazonの箱に入ったままのBeatlesのボックスと交換とか、して欲しい。更にそのボックスには入っていない『Double Fantasy Striped』が、『Double Fantasy』とその別ミックスの2枚組みとか。せめて『Striped』だけでリリースしてくれれば問題ないのに、なんでこんなに不誠実な事するんだろう? 結局、金が欲しいって事だよな。まあそれは誰でもそうだ。
あ、Googleのトップページのチェックを忘れずに!!