日本 対 アルゼンチン

日本代表の試合は大体、開始時間がとっくに過ぎてから見る事になる事が多い。それは開始時間が関係。だけど今日は20:00開始だから余裕という話をして、なので久々に頭からTV観戦予定。仕事を終えて帰路、全然余裕だったのでレコファンに寄る。中古CDか新作扱いじゃない輸入盤の合計が¥5,000で¥1,000引きというセールもそろそろ終わりなので、ここでもう1回それをしておこうと思った。でも財布は相変わらず軽いので、今回は¥5,000狙い。狙い通り、¥5,040という合計。そこから¥1,000引かれるのは嬉しい。ちなみに手にしたのはNick Drakeの『Bryter Layter』(中古日本盤)とPop Groupの『Y』(中古輸入盤 / 最初のCD化のやつは持ってるけどリマスター+1が欲しかった・・・)とParliamentの『Up for the Down Stroke』(中古輸入盤)とJSBXの『Dirty Shirt Rock'n'Roll: The First Ten Years』(新品輸入盤)。もしかしたらamazonで買えば新品で近い金額になるかも知らんけど、気にしない。だけどこうなると気が大きくなるので1枚だけ新譜を購入。Shobaleader Oneの『d’Demonstrator』。Shobaleader OneってのはSquarepusherの結成したバンドらしい。久々のSquarepusherモノの購入。なんかこの人のものは時々聴きたくなる。
とかして、ビール(発泡酒だけどな)も買って帰宅。20:00にはまだ数分残っていた。TVをつけて、何ちゃんねるか知らんので適当にあわせる。するとサッカーの試合の映像。既に始まっていた。でもまだ20:00じゃない。おかしいと思ったら、20:00開始ってのはこっちの勝手な思い違いだった・・・。
まあとにかく、それでもまだ2分にもなっていなかったので落ち着いて観戦。スタメンがよくわからないのでPC立ち上げてネットで確認。すると日本代表、FW扱いが4人、MFとDFが3人ずつという布陣。これは全く予想できなかった。実質的には1トップ2シャドー的にFWが組み合わさることが攻撃上の狙いだったはず。後は要するにオールコートでディフェンスして、チャンスがあったら誰でも攻撃に加われ、という事(だと思う)。まあ、トータルサッカーなのだけど、FW扱いを4人にする事で、攻撃的だという事を選手達の意識に植えつける事が狙い(だと思う)。ザックはイタリア人なので、どうあっても守備を重要視するはずなのだけど、でも「点を取られなければ負けない」という考え方のイタリアのサッカーでは珍しく、「点を取らなければ勝てない」という考えを持っている(これはほぼ間違いない)。その結果が今夜の1対0というスコアでの日本の勝利に結びついたはず。ただ、いくらベストな面子とはいえ、あまりにも体調不良が目立ったアルゼンチン代表。それに勝ったのからといって諸手を挙げて喜ぶような事じゃない。と、言いたいのだけど、でももう少し考えると、ある時期までの日本代表はそういう相手にも負けてた。だけどそれに勝てたという事実は、やはり着実に強くなっていると言える。
しかしアルゼンチン代表のFW、豪華すぎる。メッシという、今最も優れた選手がいるのに、そこにテベスミリート、そしてあのイグアインがベンチスタートって・・・。それでもこうやって負けてしまうのは、コンディションが、スキルに劣らない重要な要素という証明(だと思う)。