------__-----+--S-+---

でーじうかさーやっさー、オバマ。核実験でぃよ。うんにーやいねー、ノーベル賞んでぃ、ぬーぬ意味むねーん。なまあ、わんねー、くぬひゃーしにしなしぶさーそーんばーよ。
仕事の帰路、久々にタワレコ。目的はCombopianoの『Combopiano』。新譜が出ている事に気付いたのが最近で、だけどレコファンには見当たらなかったので、でもなんとなくamazonで買うのもイヤだったので、そのうちタワレコに向かおうと決めていて、で、今日向かった。気恥ずかしい邦人フロアは2階なのでここにあるはずだと思ったけど、一応軽く上から周るかと思いひとまず5階まで上がる。ジャズとか世界音楽とかそういうフロア。タワレコの輸入盤はかなり高い値札なのでここでそういう買い物をする事は減った。明らかにamazon病。でもそうして色々聴きたいというのが本音。なので一応見るだけ見て、よほどのものが無い限りは手にしない予定。でも、久々なので色々見るのも楽しい。で、グルグルしているうちに、アヴァンコーナー(フリージャズも含まれる)を流し見してると、ここでCombopiano発見。アヴァン扱いだったか・・・。マジか・・・。なんか・・・。あ、でも、前から5階にあったなそう言えば。と、ちょっとふらつき気味ながらも、目的のブツを発見したので嬉々。さらに同じコーナーにWilliam Parkerの新作『I Plan to Stay a Believer - The Inside Songs of Curtis Mayfield』がディスプレイされている。¥1,890。うーん、これならamazonだと¥1,500ぐらいかもと思いつつ、一応どういう作品か、ポップをチェック。するとCurtis Mayfieldの曲をやっているアルバムだとわかる。おお、これは!!、と思い、でも少しでも安く買いたいよなあと思って手にとって見ると2枚組と判明。2枚組で新譜で¥1,890なら、amazonより安い可能性が上がった。という事でこれもレジに。
4階に下りる。R&Bとかヒップホップとかレゲエとか倶楽部音楽とかDVDのフロア。一応、Solomon Burkeのコーナーを見てみる。アトランティックのが欲しいんだけど、でも、ネット上(amazon病)では日本盤はプレミア価格。売れ残りがあったとしても、今回の件で既に持ってかれただろうなあと思っていると、『Rock 'n Soul』を発見!! おお、あるとこにはあるもんだとニヤニヤ。が、これ、どうもタワレコが限定盤だったアトランティックのCDをサイプレス(・ヒル)要求して出来たモノらしく、ちゃんと専用のディスプレイがあった。全作品じゃなくて一部抽出なのだけど、これは良い仕事。Clarence Carterの『The Dynamic』なんてのもあって、久々に聴きたかったのだけど、ちょっと軽めな今日の財布と相談して今夜は『Rock 'n Soul』だけにした。レジに持っていくと、なんか全部の購入金額が¥5,000を超えたので¥500のタワレコのギフト券をあげます、と言われて、そんなキャンペーンをやっているなんて全然知らなかったのでニヤニヤしようと思ったのだけどレジが女の子だったので止めた。次は3階と思ってエスカレーターに向かった。下ろうとすると何故か段が向かってくる・・・。「は?」、と、一瞬戸惑った。で、思いっきり間違えている事に気付く・・・。ああ、そうか、なんか今日のオレふらついてるなあと思ってたのは、どうも軽く調子が悪いって事だな。と思って、3階2階は素通りして帰宅した・・・。
とりあえず『Combopiano』を再生。これが、笑える。カッコいい。トリオ編成になってからの初のアルバムらしいけど、もともとのCombopianoのイメージがどんどん壊れていくのをライブで見てるけど、それがちゃんとCDに収まっている。渡辺琢磨のパンクな歌が良い。「GG Top Allin」というタイトルが好きすぎる。今は『I Plan to Stay a Believer』中。