Johnny Winter

初日のチケットを押さえた後、チケットの売れ行きを時々チェック。今回の初日は初来日の初日という付加価値がついている。3日目は最終日だし金曜なので、ここも人気があるはず。で、やはり間の今夜がこの3daysでは一番売れ行きが緩そうで、考えて、結局火曜日にチケットを購入した・・・。
予想通り、昨夜と違って余裕がある。昨夜も今夜も同時刻の電車に乗ったので、到着もほぼ同時刻。昨夜は入場後即ドリンクコインをビールに替えるために並んだけど長蛇の列。結構時間がかかってやっとビールにして、それを手に持って一服しながらも人の多さに焦ったりしてた。けど今夜はその辺も全く余裕。
昨夜は右手で見たので、今夜は左手。そのおかげでギターを弾いている姿もハッキリと視界に。やはり本編はErlewine GuitarsのLazerだと思われる。そしてアンコールはファイヤーバードだった。ジョニーと言えばファイヤーバード。やはりこのギターの個性的な音はカッコいい。こっちを本編でって思ったのだけど、多分座って弾くにはLazerの方が扱いやすいのだろうと思った。
まあ、そういう事で、特に書いておくことは無い・・・。ただただ、ロックンロールとブルースと、に、マジで気持ちが掴まれて、楽しすぎる、気持ちの良すぎる、カッコいい音楽を体験した。ギターを弾くのにボトルネック以外の小物が無くても、同じ音楽が連夜でも気持ちが掴まれてしまうのは、ずっとこのやり方を貫いて来た結果の音だから当たり前なんだな。いや、まだ途中だと思いたい。あれもこれもどれもそれも、試せることは試すと言うやり方も面白いけれど、それでは絶対に追いつかない領域の音がジョニーの音。こんなの、オレ如きが目の前にしてしまって申し訳ない気分もある。
で、明日はいよいよ3daysの最終日。初日と中日組として楽しむ事で勝手に頑張ってきました。なので最終日組も是非、ジョニーにまた日本に来たいと思わせるぐらいに、盛り上がってきて下さい。よろしくお願いします。