昨日は清志郎の誕生日だったのか。自分のログで「忠実な犬」って書いたのは偶然なのだけど、なんかこういう偶然は自分に何かが働きかけた気になってしまう。したら丁度一週間前の梅津和時七尾旅人の「いい事ばかりはありゃしない」がアップされていた。

東電に対する怒りは、もうとっくに沸点を超えているのだけど、マジで、今東電のヤツが目の前に居たら自制心が飛びそうな気分になる。例えば高江でヘリポートを作る為に作業する人達や、上関に原発を作ろうとする人達、その場にいる人達は下請けであったり会社の下っ端であったり、そういう弱い立場の人達だからそれを考慮しつつというやり方があったのだけど、けど、どんな理由であれそれに手を貸していることは間違い無い。だから、それを非難しないというスタンスは一見優しく見えるのだけど、それによってそれに手を貸し続けることを止めさせる事が出来なければ、結局は実を結ばない。彼らを後悔から救えない。東電の社員だって、今の自分の会社のオカシサに気付いている人達はいるはず。それは少数じゃないと思う。けれど、サラリーマンの弱さがそれを表だたさせない。でも、ハッキリ言って、東電という会社のイメージはもう救えないほどの位置に落ちている。そこにずっとしがみ続けるのは毎日が苦痛になるはず。そんなのを許容するんじゃなくて誰か内部から切り込め。キッカケがあれば東電のマトモな連中は連鎖するだろ。失敗したとしても、1つの会社を辞めるだけの話。たったのそれだけだ。リスクは思っているより小さい。そこにマトモな神経を持った東電社員が気付けば、色んな事が動くはず。見た目どんなに腐っていても、実は内部にはそれなりの数、マトモな連中はいるはず。
どうあがいてもマトモにならないのはキチガイ石原。個人攻撃は無粋かも知らんけど、オレは粋という言葉とは無縁なところで生まれ育っているので知った事じゃない。直接選挙で選ぶのだから、石原が都知事になるという事は管が総理大臣である事以上に恥。頼むから東京、マトモになってくれ。この12年間都民として生き恥かいてきたのだから、更にそこに4年を足すのは止めようよ。ホントに頼む、世界一ダサい場所に自らしてしまうのはおかしい。