ECD

Jane Birkinが緊急来日してクアトロでチャリティのライブというニュースには激しく引かれた。けれど、他の面子を見てイベント色の濃さに、Birkinの歌だけなら見たいという気分だったので応募せず。なので今夜は帰路レコファンのパターン。Birkinがイベントやっているすぐ近くでCDを漁るのもなんか変な気分がいい気分でもある。お目当ては持っていたので、躊躇せずそれを手にする。New York Dollsの『Dancing Backwards in High Heels』と、CDジャーナルでMotorheadの新作『World Is Yours』も知り、今までこのログでは名前も出したこと無いしここ10年ぐらいは聴いてなかったのだけど、なんか血が騒いでしまって買ってしまった・・・。更にJah Wobbleの『7』があって、なんだ?と思ったらエレ期なMilesに影響を受けた作品とか書いてあって、んー、、、と思ったけど手にした。して、次が大問題。なんとDuran Duranの新作『All You Need is Now』も買ったさ。何を思って今更Duran Duranの新作とか買うのか?って言えば、自分でもよくわからんのだけど、やっぱこう、自分が十代の頃の大スターが今でもしつこく頑張っているその姿勢に惹かれたのだと思う。多分・・・。
姿勢で言えば、震災後のECDのその姿勢になんとなくホッとする。震災後の東京の自分をテーマに作った新曲をYoutubeにアップするやり方。その内容が被災者達に向けたものじゃなくて、自分の本音をラップしてしまっている。全く偽善の無いそれに対する反応はそれぞれだと思うけど、このタイミングでこれをアップしたいという気持ちに表現者としての姿勢の強さを思った。

その後なんとECD嫁と2人で勝手にラジオと称した会話もアップしていて、それは毎週続けるとか。今日2回目がアップされているのだけど、1回目のそれでECD都知事選の期日前投票小池晃に投票したと話している。石原だけは当選させたくないという色んな立場の意見をネット上で見る事が出来るけれど、ハッキリと誰に投票という事を呼びかけているものは少ない。ECDは呼びかけているわけじゃないと思うけど、ただ反石原と言うだけじゃなくて、自分の行動を言葉にする事でそれを口にしてもいいんじゃないか?って言っているように思った。オレも前に書いたように小池晃に投票する。世間の反石原が誰を選ぶのかは知らないけれど、出来れば1人の候補に票が集まるような動きが欲しい。もしその動きが加速してそれが小池氏じゃない場合は、オレもそっちにのる。今回何よりも重要なのは、石原を当選させない事。