SHOGUN

なんか知らんけど、急に、SHOGUNが聴きたくなってしまって、再生。ってことは、SHOGUNのCDを持っていたって事になる。持ってる。『THE BEST』を、持ってる。10年ぐらい前にどうしても「男達のメロディー」が聴きたくなって、買った。「男達のメロディー」以外には「Bad City」しか知らん。けど、全編、同じニオイの音楽なので、早々に出てくる「男達のメロディー」が終わっても、そのまま、17曲、聴いてしまう。郷愁をそそられる音、だったりする。なんかモノ凄く懐かしい音だよなあ。今聴くとポップスに少しポップロックを交えてフュージョンになった音楽、だと思うのだけど、「男達のメロディー」を知った当時は小学な糞ガキだったのだから、これは歌謡曲としてしか聴いてない。ここでのドラムが山木秀夫だという事実に、ちょっとした衝撃もあるのだけど、このペラペラな音では、そんな事はどうでもいい気がしている。
男達のメロディー」が好きなのは、勿論、『俺たちは天使だ!』が好きだった。から。でもオレが見たのは週一ではなくて、月〜金の16時頃に放送されていた再放送枠だったので、実際の放送からは少し遅れていたのだと思うのだけど、沖縄という田舎に住んでいた糞ガキにそんな事は知る由もない。お気に入りは柴田恭兵の演じるダーツだった。影響を受けて、ダーツの矢を買って、それをそこらじゅうで投げて遊んでいた・・・。しかも針の近くを持つんじゃなくて、羽のとこを指で挟んでカッコつけて投げていた・・・。マジでそこらじゅうで投げていたのに、誰も怪我させることがなくて、今思うとホッとするのだけど、ホント、アホな事やってたな・・・。あれで誰かを怪我させたりしていたら、取り返しがつかん・・・。ホント、何事も無くてよかった・・・。
ダーツがお気に入りとはいえ、やっぱ『俺たちは天使だ!』は沖雅也だと思う。その沖雅也が自殺した時のニュースは、かなり衝撃的だった。丁度TV版の『蒲田行進曲』をやっていた時期で、主役の銀ちゃんを演じていた沖雅也が自殺。後編は自殺の直後だったのだけど、それを見ながら、なんか頭がこんがらがった事を覚えている。その後のTVで報道された内容は当時中学な糞ガキのオレには意味がわからず、ただただ、「なんで?」と思うだけだった。で、今頃知ったのだけど、沖雅也が飛び降りた場所って京プラだったのか・・・。今、そのすぐ近くで仕事をしている事が、なんか、変な気分になってきた・・・。しかも沖雅也の命日、ついこの前の6/28か・・・。Dolphyのそれの前日なのか・・・。