あめりかー

沖縄ではアメリカのことを「あめりかー」と呼びます。それはUSAの事でもあるけれど、アメリカ人という意味でも使います。「あっしぇ、またふりむんあめりかーがぬーがらそーんや!」の場合は、アメリカ人という意味で使っています。
最近はFoo Fightersの『wasting light』が妙に気に入ってる・・・。さすがに、ちょっと、恥ずかしい気分なのだけど、仕方ない。淀みなくアメリカンなロックしてて、アヴァンとか全くかんけー無い。この音にずぶずぶになっている今の自分の心境ってどういうことなんだろうな?・・・って、考えてしまう。
そんなことを考えると、やっぱりバランスをとらないとイケナイ気になって、買ったのに封も切ってなかったThurston Mooreの新作『Demolished Thoughts』を再生。したらこれが、ロックという言葉は使わないほうがいいのかも、ってな音。ほぼ、アコ。ビートも殆ど感じない。アメリカーナ、だと思う。いくつかSYっぽい曲もあるけれど、それもアメリカーナしてしまっている・・・。残念ながら、ここにもアヴァンは無い。けどこれがまたしてもヤバイ、なあ。擦弦の音とか、凄く良い。良すぎる・・・。プロデュースとアレンジと演奏でBeckが参加。なるほど、、、なんか、納得。