走れメールス!?

八木美知依ダブル・トリオがメールス祭に参加してますが、今夜のピットインもメールス。なんか、メールスに参加する予定だった2組がセットを分けてライブ。ピットインで、1stと2ndが全く面子の異なるライブって珍しい気がする。
で、1st。巻上公一×内橋和久。変態コンビ。ただの変態同士が絡んでもイマイチだけど、懐深すぎる変態が絡むのは、楽しい。性懲りも無く楽しい。ちょっと久々な内橋のギターだけど、今までに見たことの無かった奏法、弦を緩めたり、電気な小物でギター弾いたりというのがあって、ちょっとだけ驚く。そういうのがあったので、今までに聴いた内橋の演奏で、最も自由度が高かった気がする。それに絡む巻上のヴォーカルも、また、相変わらず、面白いのになんか笑うって聴くってだけになれず、圧倒されたりする。自在すぎる・・・。ポケットっていうかミニな感じのトランペットも扱い、そうなるとジャジーな展開すら出てくる。んー、やっぱ、オレ、どうしようもなく即興が好きらしい・・・。
2ndは、GW直前にクラシックスで見たばかりの太田惠資今堀恒雄岡部洋一のYolcu-Yoldas。クラシックスの時は1つのセットで何曲かだったけど、今夜は1セットで1曲。頭とケツ以外は、多分即興。これもまた、当然濃い。1stの様な変態ではなく、濃密に展開していく。アコとエレなヴァイオリンを使い分ける太田の音は、やっぱり、心地良い。刺激の部分もあるのだけど、でも、太田の音は美音としての印象が強くなる。あのヴォーカルも、やっぱ、良い。今堀のギターは、例えばunbeltipoで聴くようなロックなアグレッシヴとは違うのだけど、ロックではないグルーヴの上であえてギターのらしさの音で絡むところが面白い。で、パーカッションなドラムセットの岡部のリズムのグルーヴがカッコいい!、気持ちよすぎる!!って、なる展開が何度もあって、あの手の強さは特別。
アンコールな3rdは、揃い踏み。丁度上手く、1stと2ndが混じった。巻上と太田のヴォーカルが絡むのが印象的だったけど、内橋と今堀のギターを同時に聴くのも多分初めてだったので、ちょっとお得な展開が多すぎで、これで¥3,000はマジで安いなあって、思った。