人生における一度目の死を経験した心境

タイトルは、ロナウドの引退会見の言葉。数少ない、ホンモノのトップアスリートが残した言葉。前衛でありながら最高のエンターテイナーだった。音楽で言えばZappaみたいな存在か。笑っている顔が印象にあるロナウドだけど、涙を伴った会見だったという事に、心が揺れる。
いきなりだけど、毒るか、と、思う。YouTubesengoku38という名前を使って尖閣諸島中国漁船衝突事件のビデオをアップした一色正春が記者会見をしたというニュース。このビデオ流出事件、個人的には「へえ」ぐらいなもん。アホらしいのでイチイチアップされた映像を探したりせず、TVで流される編集版を見ただけだけど、こんな事が起きていた事ぐらいは想像力でわかっていた。それを事実として確認したけれど、別にそうしたいという気持ちは無かった。その後、この一色は逃げられないと悟って自首かなんかしたはず。これがその事件の全部だと思うのだけど、あまりに幼稚なその行動に批判する気すら起きんかった。YouTubeから動画が消えたのも、YouTubeが削除したわけじゃなく、自ら行ったとか。結局この一色というヤツは、単なるお騒がせもの。くだらないなあって思って、そのままこの話題は消えてなくなると思っていたら、というか、既にどうでもいい事になっていたタイミングで記者会見。しかも外国人の記者クラブが相手だとか。で、ここに石原ゴミ糞アホ呆けカス吐き気キチガイ都知事が登場して、一色を名誉右翼に格上げ(オレから見れば格下げ)する。くだらねー。この後この一色っていうヤツは本でも書くんじゃねーのか?って思ったら、まさにその通りで、出版予定があった。要するにこれ、本の宣伝。規定路線過ぎて気持ち悪い。新しく始まるドラマとか、公開間近の映画の出演者が急にテレビに出てくるのと同じ。
そういえば、普天間基地辺野古への移転問題の時に、抑止力がどうのこうのと、オタクの特性で調べ上げて色々ほざいていたアホなネトウヨがいっぱい居たな。それに+、リアルな右寄り評論家も。あのさ、結局当事者たる鳩山が「抑止力は方便」と言ってますけど?
なあネトウヨ、お前らにホントに愛国心があるのなら、http://twitter.com/natsumetaira/statuses/37137869130702848 これを読んで思う事は無いのか? 国を愛するという事の小さな単位は地域を愛する事だろ。それが地盤にならなければ愛国心なんてのは無い。小さな場所を守って、それから大きな場所が成り立つはず。