Atomic

田ノ浦に作ろうとしている上関原発は、広島に電力供給する為の施設だとか。これ、事実なら、あまりにも複雑。広島という土地柄、原発は作りにくいかも知らん。けど、その代わりに山口って、そういう押し付けみたいなものを広島の人達がしているみたいな気分にされたら、それこそ、広島の人達には辛い話じゃ無いだろうか? そういう事は建設中止で解決できる。
これが話題? 『原発がどんなものか知ってほしい』と、『Re:原発がどんなものか知ってほしい(のフォロー)』。簡単に言うと、『原発がどんなものか知ってほしい』は原発反対、『Re:原発がどんなものか知ってほしい(のフォロー)』はそれへの反論(原発推進という事)。これ、後者の方がいかにも上手く書いているのだけど、これはありがちな手法。とりあえず『原発がどんなものか知ってほしい』を全否定せず、客観的なフリして、原発を推進している。こんなのに引っかかると思われてんのか? 例えば、もの凄く原発の運用を考えて、全く隙の無いそれが達成できるとする。それは不可能ではないかもしれない。けれど、どう頑張っても放射性廃棄物の処理の問題は解決しない。これについては、推進派でも反論は出来ない。それがある以上、原発はクリーンにはならない。
電力会社が、結局独占状態ってのが、こういう問題を大きくする。いくら民営化したとは言っても、対抗が出てこないんじゃ、全く意味が無い。なので、現在の各電力会社も更に分割するべきだと思う。3つに分けろ。火力発電と水力発電原子力発電。それぞれ別会社にして、どこと契約するか、オレ等に選ばせろ。

カテ違いな事になった。修正。け
ど、折角なので引っ掛ける。
ここ数年、来日が続いているノルウェースウェーデンの混合バンドAtomic。なんやかんやジャズはアメリカって思ってしまうオレを、圧倒的なライブ力で釘付けにするバンド。ライブでは圧倒されながらも、どうも録音物ではその持ち物が上手く見えてこないところがあったのだけど、昨年の来日時に先行で物販していた『Theater Tilters』は、やっと、このバンドの演奏がライブで見るそれと近い感触に近づいた作品。持っている熱量が、ちょっと他とは違う。なのでこのバンド名なのだろうと思う。アヴァンにありがちなシドロモドロが無いから、どこまで行ってもちゃんと戻ってくる。その戻りは纏め上げるというよりもこのバンドのガツンで、ここで一番足を踏み鳴らしたくなる。ガンガンしたくなる。小洒落たジャジーって訳には行かないけれど、まあ多分、女子ジャズの皆様にもアッピールされるはず・・・。