Brother's Sister's Daughter

今日も何とかライブを見た当日に投稿(したという事にする)。

Han Benninkがスーパーデラックスで3daysやると知り、その他の面子をチェックすると初日は現在Stoogesのサポート・ベーシストをやっているMike Wattと、Simmy Discのオーナーでもある悪名高きKramer、そして日本在住のSamm Bennettという4人で演奏を行うとある。組み合わせに不可思議な感じはあるのだけど、興味は多大。と言う事で、雪が降るかもしれないという天気予報だったけど、今日もSDLXに向かった。

いったいどれぐらい集客あるのだろう?と思いながら、開演時間丁度にSDLXにつく。受付に少し客が並んでいて、オレも当然並んで待つ。前の客が中に入ると演奏している音が漏れる。「え?」と思い、少ししてやっと中に入れる。演奏が始まっていた。というか、結構な人の数。予想外が2つ並ぶ。当然立見。まあいいと思って、ステージを少しだけ無理やり見てみると日本人。ここでやっと、今日のスケジュールに書いてあったLiteとHununhumが何の事か気づく。前座だ。やられた。まあいい。混みあった中をとにかくなんとか東京エールをゲット。一息つくと、そのバンドは演奏が終わった。なので感想は無い。

ウダウダしているとHanの登場。と言う事は2つあった名前は何? もしかして20:00よりも前に前座は演奏していた? 等と思ったけどまあいい。が、ここで4人のセッションが始まるわけではなかった。Hanのソロでの演奏。しかもちゃんとドラムセットを組んでいる。イメージと異なったけれどまあいい。割とまともにビートを組み立てる。めんどくさいのでステージを見る努力を捨てる。すると客席からは結構笑いが起きる。なんか面白ステージ・アクションやってるんだなと思ったけど、ま、別に見なくてもいいと思った。

そのソロ演奏も終わりウダウダしていると次のセットが始まる。なにやらギターの音がする。確かBSDはドラム×2+ベース×2のはず。エフェクトで出るレベルの音じゃないなと思ってステージを見に行くと日本人。そうか、前座を間に挟んだか。でもそれじゃ前座じゃないな等と思って演奏を聴いていると、これがなかなかカッコいい。どこかで聴いた事ある感じだと思っていたら、すぐに答えが出る。Battels。まんま。もちろん曲は違うけれど、これはBattelsです。ブラインドで聴かされたらオレはこれをBattlesと答える事間違い無し。このBattlesなバンドがLiteという方だった。どういっていいか難しいけれど、ここまで似ているとパクリと言われそうな気がする。でも、ライブで聴くのはなかなか気持ちよかった。

次はいよいよ、と思ったら、どうも日本人のバンドのどちらかとMike Wattか誰かを加えた形でセッション。ちゃんとチェックすればよかったのだけど何も考えずに音だけ拾った。その音を聴いている分には、多分Liteの方だと思う。Mike Wattの曲をやったようなのだけど、ここでの演奏もBattlesだった。

そんなこんなでやっとメイン・アクト。Brother's Sister's Daughterというのは、Wattのバンドの名前らしい。正式な面子は知らない。Kramerも含まれているのか? HanとBenetteはどう考えてもパーマネントな面子じゃないはず。まあ、そんなこんなはどうでもいい。さすがに音はドスドスくる。グルーヴもしっかりあって、リズムを取ってしまう。だけどなんていうか、やっぱちょっと色気が足りない。Kramerはファズ・ベースと言う事で変わった音も出すのだけど、そういうのは一応それなりに聴いているので、特に新味は無い。これ書いてて気づいたのだけど、セッションとは言っても書かれた曲を下敷きにしてあった。その割りに曲の印象は残っていない。だけど少しだけ思い出す。セット間にBGMで流れていたJohn Coltraneの『A Love Supreme』のベースラインに似ているところがあった。それぐらい。



まあいい。



演奏自体で一番印象に残ったのはアンコールの演奏。HanとBennettの2人で演奏を始め、途中でWattとKramerが加わった。ここでの音はなかなかアグレッシヴ。Kramerのファズもいい感じだった。



という事で、行く前からもしかしてロックなんじゃないかと思っていたけれど、まさにロックでした。もう少し身構えていればよかったと思うけど、まあいい。一人一人の演奏に特に感じるものは無かったのだけど、それはSDLXにしては混み過ぎな環境も関係している。SDLXであそこまで人が入ると、少しでも後ろのほうにいると殆ど視界は無い。横に回っても、スピーカーの位置が問題有りだった。このセッション、もっと他のハコの方が向いていたと思う。代官山Unitでも良かったんじゃないだろうか?