帰路、レコファンのレコース

月曜はレコファンに着く前に財布の軽さに気付いていて、なのでとにかく目的のもの以外は目に入れないようにしていたのだけど、パンクなコーナーだけはどうしようもなく、なので結局3枚お買い上げだった。が、今夜はあの時あったであろうあれ、買う。買った。The Beach Boysの『That's Why God Made the Radio』。ついさっき聴き終えて、amazonのカスタマーレビューにあるように、これはソロになってからのBrian Wilsonの色が濃い作品だった。オレはその筋のBB5ファンなので、これはニヤニヤする。して、今夜は結構予定外に手に取った。まずJohnny Winterの『Live Bootleg Series Vol.8』、Chris Robinson Brotherhoodの『Big Moon Ritual』、思わず「おー!」と、なったThe Melvins Liteの『Freak Puke』、そして先週見つけていたけど面子が豪華すぎて躊躇したSpectrum Roadの『Spectrum Road』、更にジャズのとこでレコファンで手に入ると思ってなかった高柳昌行の『Encounter and Improvisation』と不破大輔の『Chitei Records Works』と、久々に結構買い漁った。して締めとして、もう日本盤でいいやと思っていたBobby Womackの『Bravest Man in the Universe』を探しにいくと、無い・・・。入荷してなかったか・・・。がっくりしたところ、R&Bな新譜のコーナーでBobbyという他の名前を見つける。Bobby Brown。へ?、この人、こんなタイミングで新譜出しちゃったりするの?、マジ?、いや、マジ?も何もここにあるじゃん・・・。若い子は知らんだろうが、この人はオレが高校なガキの頃、スゲー人気あったんだよ。ボビ男とかいたんだよ・・・。んー、、、とか思い、なんか知らんけど手に取ってしまった・・・。して今、BB5終わっての今、Bobby中・・・。他を押しのけて、こっちを聴かないといけないんじゃないか?って気分になった。んー、これ、結構、いいんじゃないか・・・。ここ数年今時ってタイプのR&Bを殆ど聴いてないので判断できないけれど、そういう類の音だと思う。Bobbyはソウルフルというタイプではないけれど、それが上手く音にはまっているとか、思う。