EOR

青帳では昨夜と今夜プーさんのライブがあったはず。けど、こんな時にタイミングよく代官山UNITでEOR。あー、こっちの方が絶対いいじゃん。EORは電化ラッパのタブゾンビ、キーボードの蔦谷好位置、ベースの日向秀和、ドラムが中村達也。1枚だけリリースされているアルバムがカッコよい。このバンドのライブをSDLXで見たことがある気がしていたのだけど、よくよく調べてみると、EORではなかった。面子的には近いのだけど、ちょっと違うっての、2回ほど見ていた。
前座が2つ。結構若い感じなHeavenstampというバンドが先発。溌剌と演奏。続いてa flood of circleというバンド。こっちはそこそこ落ち着いた歳のはず。
して、EOR。グルーヴというより、ドライブする。ジャズじゃないけど、ロックとも違う。ジャンルにあてはめるとするならエレ期なMiles、だと思う。タブがロングトーンしたり、蔦谷のキーボードがエレピするとKeith JarrettChick Coreaか、マジでそんな感じになるのでエレ期なMilesだと思うのだけど、リズム隊はファンクよりはタテノリに近い状態。そうやって過去にあてはまるけど、でも今の音している。4人でエレ期なMilesを切り取ってみせるって、結構な事。このバンド、とにかくスゲー、カッコいい。