帰路、レコファンのレコース

ぶっちゃけ、CD買いに行くよりライブ見に行くほうが金銭的な負担は少ない気がするのだけど、実はピットインの椅子ってのが、個人的にはあわない。明日は行くのでもし今夜も行ったとしたら、あの椅子に4日連続で座ることになる。それはそうとうキツイ。2日が限界。椅子って結構微妙だよなあ・・・。だからオレは立見の方が好きってのはある。じゃあ後ろで立って見ればいいと思うかも知らんけど、ピットインで空席がある状態で立っているのは関係者ぐらいだったりするので、部外者はなかなかそういう行動は取りにくい。
って事で今夜はレコファン。狙いは石橋英子の新譜『Imitation of life』で、石橋さんのライブはタイミングで見るので、こちらも出来れば物販で購入したいところだけど、レコ発が9月ってことなので、あーそれまではちょっと待てないな。と。で、レコファンなので必ずあるわけじゃないけれど、あった。ので即確保。で、あと1枚だけなんか買おうと。あー、これも聴いてみたいけど、それもいいかも。とか思いつつ、エレクトロニカなコーナーでMoritz Von Oswald Trioの新譜『Fetch』を見つける。「おー、MVO3の新譜が出たか!」となったけど、日本盤で、しかも特にボートラとかがあるわけではない。んー、これは輸入盤なら¥2,000は絶対に切るよなあと思ったけど、でもMVO3はかなりお気に入りなので、あーもーこれでいいや。と。
帰宅してamazonのハコがあるのを思い出す。今朝、出勤前にヤマトのおにーさんが届けてくれたもの。「あれ?、こんなの届く予定あったっけ?」と思ったけど、ちゃんとオレ宛になってたので、受け取ってそそくさと出勤したので忘れていた。開けてみるとCanの『Lost Tapes』だった。あー、これって、この値段でこんな装丁してんのかってなもん。プログレ苦手といいつつ、Canは結構気になってるのはちょっと内緒にしておきたい。
で、ここからいよいよEURO 2012も決勝トーナメント。まずはベスト4の予想。チェコ、ドイツ、スペイン、フランス、です。ドイツとスペインはテッパン。チェコという読みが果たしてどうか?かも知らんが、派手さはないこういうチームが1つはベスト4に残るという読み。ま、ギリシャってパターンもありえるのだけど、さすがにこの段階でドイツが消えてしまうとつまらなさすぎる。ドイツとスペインはよほどのやらかしがない限り、決勝まで進むのが当然のチーム力。でも波乱は起きてしまうので、そこをどこで読むか?って、悩むのだけど、まあそれよりもとにかく面白いサッカーが見れればOKだよな。