Overblow Tour

月曜のEOR以降、当分ライブ観賞の予定がなかった。7月も今のところあまり予定してない。まあいいのだけど、なんか見逃したりするのは後悔するので、ちょっと調べてみたりしたけど、まあいいか。って思っていて、水曜にレコファン田島貴男の『ひとりソウルショウ』を手に入れて、なのでオリジナル・ラブのサイトをのぞいて見た。するとツアーがある。それも29日にクアトロ、と。慌ててチケットの状況を調べ、翌日前売りで手に入れた。して今夜、クアトロ。しっかし、『ひとりソウルショウ』がクアトロの向かいのレコファンになければ気付かなかったんだよな。見逃さずにすんだってのは、これはオレにとって「幸運なツアー」だな。
昨年見たのはOriginal Love Aloneだったけど、今夜はバンド編成なのでOriginal Love Band、だ。OLAを見てOLBを見る。とか、考える。開演前にはSlyが流れていて、なんかニヤニヤする。
OLAもよかったけど、やっぱOLはBが本来。バンドサウンドのグルーヴはやっぱり堪らん。知らない曲も勿論あるのだけど、まあ大体はわかる。うろ覚えの歌詞でもカンケーなく歌ってしまう・・・。常連な人たちは曲に合わせて手を振り上げたりするのだけど、まあそれはちょっとあれなので参加しないけど、まあそういう楽しみ方もあるんだろう、と、思う。実際田島も煽ってたし。しっかしやっぱ、「The Rover」だなあ。OLAでも聴けたけど、この曲のファンクはやっぱバンドの音でかましてくれるのが圧倒的。スゲーかっこよかった。「カミングスーン」のスチャのラップを田島がやってたのも面白かった。もちろん他にも色々あるのだけど、アンコールで「朝日のあたる道」かまされたときは、ちょっとブルっとした。この曲には若い頃の事が色々つまっていて、で、この歌詞を今の歳で聴くと、より、感じるものがあった。ま、別にしんみりしたわけじゃないのだけど、何年もの思い入れのあるものが目の前に出されるというのは、やっぱ大きい。
このツアーまた最後にクアトロでやるらしく、そのチケットも売っていて、「もうどうせ行きたくなるのだから買っちゃおうか・・・」と思った。のだけど、7/21ってのを見て、ちょっと待てよ、と、なる。して、さっき、わかった。その日は別のライブを見る予定を既にしていた。そっちは初見となるライブなので、なんでダブルか?と思い、きっとこの2つでどっちに行くべきか悩む人が多々居るんだろうなと、思う。
あー、今日はEric Dolphyの命日。なので、今、『Last Date』中。自分にとってのDolphy初体験はこのアルバムだった。まあだからこれを選んだって事でもないのだけど、でも実はそういうのが無意識に選択させたのかも知らん。