帰路、レコファンのレコース

定番コース。目的無しパターン。あ、1つあるのだけど、それは中古。先週見つけていたKenji, Gota & Negiの『One Day Super Session』。1年半前に見たライブ時にCDが出ているのは知っていたけど、手にしてなかった。それを先週中古で見つけて買おうと思ったけど、なんとなく1週だけ我慢。したら丁度中古2枚で各々¥200引きというセールがはじまっていて、いいタイミングになった。するともう1枚何か欲しい中古を探す。すぐに頭に浮かぶ。で、Ramonesの『It's Alive』を中古で見つけた。Joey Ramoneの『Ya Know?』のおかげで久々にRamonesを聴くことが多くなった。けど『It's Alive』は持ってなかったので、欲しいと思っていたらあるなんて、なかなかな収穫。Cassandra Wilsonの『Another Country』も出ていて「お!」と思ったけど、なんとなくパス。どうせ買うのだけど、でもこのところのCassandra、正直繰り返す事が少なくて、今回の新譜もジャケがなんかなーって、思った。中古だけでいいかと思ったのだけど、一応新譜をチェック。するとOff!の『Off!』というのが目に入って、「なんだこれ?」と思い確認する血Keith Morrisのバンド。しかももちろんハーコーらしい。即購入決定。ここで終われば丁度いい感じだったのだけど、「こんなの出たか!」が・・・。田島貴男の『ひとりソウルショウ』。昨年見たあのライブのCD化。あれはかなり楽しかったなあと思い出し、もうこうなったら仕方が無い・・・。げ、帰宅して確認すると、『ひとりソウルショウ』はオレが見たのとは別の日のもので、でもまあやってる事は大して変わらんわけなので、それはいいか。で、早速再生中。どうも最近は、こういう楽しい音が楽しい。
で、いよいよEURO 2012も準決が始まる。勝ち上がり予想は、スペインとドイツ。ぶっちゃけ、大会前からこの2チームを予想していたのだけど、ここまでは順当な結果を残しているなあ。そろそろ波乱があってもいい頃ではあるけれど、でもやっぱこの2チームの決勝が見たい。スペインの懸念はポルトガルに比べて2日も休みが少ないところ。これは結構でかいと思う。まあそれぐらいのハンデがあったほうが面白いかも知らんけど。当初イタリアには期待してなかったけど、正直、面白いサッカーをやっている。イングランド戦なんて、イングランドが引きこもりだったし。今のイタリアは完全にピルロを中心としたチームで、今時下がり気味のMFを核にするなんて珍しいのだけど、これがなかなか上手い事はまっている。デ・ロッシの様なベテランもいい働き出し、若手がそういうベテランの負担を減らすように動き回っているのもいい。しかもそれが攻撃的。なのでイタリアを押したい気分だったりするのだけど、こっちもドイツに比べ休みが2日足りないというのは如何にもキツイ。しかしまあ、ここまで残るチームはGKがホントに上手いよなあ。イタリアのブッフォン、ドイツのノイアー、スペインはカシージャス。スペインなんてバルサバルデスが控えって、GKに恵まれない国の代表チームから見れば、羨ましくて仕方が無いはず。