サッカーが続く・・・

オーストラリア代表と、日本代表の試合。まああああ、ヘンテコな試合だった。試合を見ていた日本人なら、なんとなく損したような気分になってるかも知らんけど、あれはあれだ、あの、正直、日本代表にとってはついていると、思ったほうがいい。初っ端、点取られてもおかしくなかった。多分2点ぐらいは取られていてもおかしくなかった。そこ、なんとかしのいで、後半もイマイチ日本の展開にならず、が、オーストラリアのミリガンが2枚目のイエローカードで退場。もうこの辺から、今夜のジャッジはヤバかった。内田がファール取られたのも、まあ、帳尻あわせと、思えてくる。たとえそうじゃないとしても、そういう風に見えてしまう。こんな試合だったので、ドローというのはよしとしていいと思う。ただ終盤、残り時間が少ない中で清武の選択は違うと思うなあ。清武が仕事をするには、少なくても30分ぐらいの余裕が必要でしょ。あそここそ宮市、或いは、ハーフナー辺りで一発狙うっての、必要な気がする。
して、EURO 2012。あー、なんか、ある意味予想通りでもあるけれど、なんかなーも多い。まずGA。やはりロシアが頭一つ抜けている印象。チェコは負けるにしても点取られすぎで、この後はちょっと厳しくなってる。ポーランドはそれなりに魅せてくれたけれどギリシャが固い。固すぎ。つまらん。
して問題のGB。まあドイツはとりあえず勝利したので、結果オーライ。問題はオランダ。前半、1点取られて、でもなんか表情に余裕があって、んーこの人ら、ちょっと舐めてるなあ、という気がした。後半で2点ぐらい取れるという考えだろうなあと。ベンチワークもとろくて、いよいよやばくなってきて、やっとファンデル・ファールトやフンテラールやカイトを入れたけど、遅い。というか、この人らも一発で打開するタイプじゃない。そういうタイプとしてオランダにはバベルやエリアがいるのに、代表に選んでいない。なんかちぐはぐだな。まあでも、これで次のオランダ対ドイツは、必死に勝に来るオランダを見る事が出来る。まあここで勝てないようなら、優勝は無理。
GCは、、、実は見るの忘れてしまった・・・。スペインとイタリアの試合が分けたと言う結果は、まあこれも初戦という事を考えれば、こういう結果もそうだろうなあと、思う。クロアチアが予想通りの攻撃力でアイルランドを一蹴したので、ここの個人的な予想は心配ない。
GDは昨夜のフランスとイングランドが大きな注目だったけれど、どちらもらしいやり方、だったと思う。イングランドが引きこもっていたけれど、イングランドって元々後ろ固めて前にロングフィードってのがスタイルなので、個人的には違和感なし。ルーニーも出場停止だし、まあまあだったんじゃないだろうか? フランスは流石のパス回しで、2年前のW杯のボロボロがなんだったのか?、あーやっぱあの監督がホントに問題だったんだなあとか、思った。でもフランスも、打開力がちょっと足りない感じ。たとえ調子が悪かろうが、グルキュフは必要だったんじゃないのか?って、思う。
って具合に、最近はこんなことばかり、だな。