Bobby Womack

EURO 2012の事、書きたいけれど、ま、今夜でとりあえず全チームが1試合を消化になるので、今夜は保留。
先週木曜に『The Bravest Man in the Universe』を買って、けど、一緒に買ったD'Angeloの『Voodoo』を久々に聴いたらそのドープにちょっと、『The Bravest Man in the Universe』の再生を戸惑った。『Voodoo』の後にR&B系は不利すぎる。ちょっと冷めるのを待とう。と思って、やっと今日の職場からの帰路、iPodに突っ込んでいたのを再生。再生して音が入ってきて数秒で、Womackの声も聴いてないのにこれはヤバイとわかった。そこからアルバムが終わるまで、最初に思った事は何倍にも膨れた。Ephraim Lewisの『Skin』を思い出すような、R&Bにはなかなか見当たらない先鋭的な音。そこにヒップホップの感覚とダブ的な音処理が見え隠れ。まんまゴスペルもある。Womackの声は衰えるどころか、それまでよりもコンディションがいいんじゃないか?
音楽を雑食していくのがオレの趣味なのだけど、正直な話そうしていると、特にCDなんかだと、のめりこむという感じにはなかなかならいない。けど、『The Bravest Man in the Universe』に、久々に本気でうちのめされ中。