2010 FIFA World Cup 決勝トーナメント 決勝戦 オランダ 対 スペイン が 終わって

というか、W杯が終わって、か。オランダに対しては、思い入れがあるせいで上から目線でわかった風な口を何度も叩いたのだけど、国の代表チームはその国の人のものであるわけで、どんなに思い入れがあっても外様なんだと今更気付いた。それと、いい加減にW杯を取りたいという気持ちも理解出来る。なので、色々言ってごめんなさい。準優勝というのは素晴らしい成績です。今後オランイェがどういうチーム作りをするのかわからないけれど、オランダの人達が喜ぶチームを作って欲しいと思う。
スペインはやはり流石だった。EUROから2年経つとチームのコンセプトがずれたりするけれど、今回のスペインはそれを維持して、決勝トーナメントの4試合全て1対0で勝つというタフもあった。この戦跡を見ればMVPはカシージャスだと思うのだけど、なんでフォルラン? まあいいか。
色んな事があったけど、一ヶ月の楽しすぎる祭は終わった。猛烈な虚脱感。次は4年後、、、じゃなくて、サッカーファンとしては2年後のEUROで盛り上がれるな。そこでオランイェは、、、結局また口を出したくなる・・・。