オグリキャップ

今ではやらないけれど、若い頃は少し馬券を買ったりしていた。だけど競馬場に足を運ぶのはあまりなく、行くとしても大井。ナイターとか、結構面白かったな。中央で唯一行ったのは中山で、それは有馬記念オグリキャップの引退レース。これはやはり生でという事で、行った。下馬評ではオグリは終わった馬だった。それまで常に1番だったオッズも、3番に下がっていた。とりあえず、オグリの単勝と現実的に勝てそうな馬の枠連とかを勝って、やいのやいのして、一応勝馬投票権を確認。するとオグリの単勝を3千円買ったはずなのに、別の馬の番号になっていて、「なんだこれ?」と思って文句言おうかと思ったけどオレの間違いかもしれんし時間無いしという事で、慌ててオグリの馬券を買った。間違いの馬券より高い金額で買わなければいけないと思って、5千円買った。財布は空になった。そのレースがどうなったかは皆の知る通り。ゴール前で雄たけびを上げた後のオグリコールは忘れられない。

R.I.P. オグリキャップ