トンネルぬけて

昨日、か。朝目を覚まして「やられた」。風邪ひいてやがる。それで前夜、やたら音が聴き取りにくいはずだ。風邪の前兆だったわけだ。悪コンディションじゃなければ、違う印象だったかもしれないと思うともったいない気分。だけどそんな事をウジウジ考えてられず、その夜のピットインでの梅津和時中村達也ナスノミツルのセッション、それまでに体調を戻せるか?と思ったけど、無理だった。チケットが・・・。



話変。

名護市長選挙の結果を受けてのヒラの官房長官の素晴らしいお言葉。これはあれですね、辺野古の代替地なんて考えてませんでしたって言ってるわけですね。民主党がのっかった基地移設反対派の候補が当選したのにな。笑わしよんな。

そう言えばアメリカの大統領も平和の為なら戦争も辞さないとか言ってたし、政治家ってなんだろうな? どうあがいても沖縄県外に基地移設する気は無いようだけど、理由がよくわからん。日本に対する軍事的脅威って北朝鮮と中国だろ? 台湾じゃないよな? それなら沖縄に拘る理由になってない気がする。

まあとにかく、沖縄から米軍基地は減りませんよという事。沖縄の皆さんは我慢しなさいという事。そのおかげでご飯食べられる人もいるでしょ?と、そういう事。

東京にいる時間が大分長いけど、ここにいて気付くのは、まず戦闘機が飛んでいるところを見る事は無い。勿論基地の近くにいればそういう事もあるだろうけど、渋谷〜新宿にいるオレはそれを見る事は無い。だけど沖縄に居た頃は戦闘機が飛んでるの当たり前だった。金網越しに色々見てしまっていたのも、普通だった。あれが異常だという事を知らない人は大勢いるし、沖縄で起きたアーミーによるトラブル、それが報道されているのはほんの一握りって事を知らない人もここには大勢いる。オレ等はとても口に出せない事を、ガキの頃から知っている。

親も兄弟も甥っ子も姪っ子も沖縄に住んでいる。なのでさすがにこれ、「はああ」で終わらせるという気分にはなれん。沖縄はいつまでもこんな扱いだよと言われて、それでOKと言えるか。

5月までにと掃除大臣が言っているので、そこでどうなるのか? これが自民党政権なら諦めもついたかもしれないけれど、政界再編して結局県外移設にならないなら、政治というものが完全にダメなものという事になる。民主党にマトモな政治家がいる事を希望する。オレの考えが早計だったというオチにして欲しい。君をたたき起こしに行くよ。


気分が悪いのでSoul Flower Unionのサイトを見る。日本にはポリティカルな事を言うミュージシャンが殆どいない中、唯一、反応があるはずだと思えるのはSFUTwitterでらしき事。しかも加藤登紀子とか、そういう人だったかと、ちょっと驚く。

そこで1/28がどんとの命日である事を知る。ボ・ガンボスもローザもそんなに聴いてたわけじゃないけれど、多少。ソロになって沖縄に移住してリリースされたアルバムを1枚だけ持っている。どこかにあるはず、だと思って探したけれど見つからず。

今日、まだ普通の状態には戻っていないけれど仕事に行って、というか昨日も仕事に行った。薬は一切飲んでないし、勿論病院にも行かない。風邪は湯船に浸かって体を温めて治す。これで治る。実際、昨日より今日はマトモ。じゃなくて。とにかく帰り道レコファンに寄る。ボ・ガンボスでも1枚買おうかと思っての行動。中古が何枚か。なんかそれは違う気分で、じゃあローザと思ったけど新品どころか中古も無い。ちっ、と思いつつ、どんとで探す。1枚見つける。新品で1割引のどんとのベスト『一頭象 どんとスーパーベスト』。即購入。今と明日はこれしか聴かない。