How Do You Sleep? 〜 Imagine

毎年5/31は世界禁煙デーらしいので、今日は吸うタバコを3本減らしました。明日は普段より5本多く吸ってやろうと思います。
まずは鳩山に。

歌の内容としては「How?」の方がピッタリだけど、今の彼にはこのタイトルが似合う。

ごみ収集所は必要だけど自分の住処の前がそれになるはイヤで、避けたい。ごみ出しが楽になるという理由で受け入れる人もいるかもしれないけれど、そういう人でも実際にそうなったらやっぱりイヤだと思うんじゃないだろうか?
色んな意見を見ながら考えて、知人から意見を毟り取ったりして思った事がある。普天間基地辺野古周辺への移設という決着にされた理由は政権の問題なのだろうか? それともアメリカに擦り寄る事で利益を得る事のできる一部の連中の暗躍? 或いはアメリカのやり方? どれもあてはまるのだろう。だけど一番の理由は無関心だと思う。それは日本人だけじゃなくてアメリカ人、そして沖縄の人達。これら全部の中の一部にとっての関心で、九部の人は本音では無関心だと思う。例えば最近なら八ツ場ダム建設中止問題の時、あの時、あそこの人達にとっては大きな事だけど、それをニュースとして見聞きしながら「公約なんだから仕方無いよな」という考えと「今更中止は無いよな」という二つの考えあった。だけどオレには他人事で、それがどっちに落ち着いても自分自身に直接影響は無い。だからニュースとしてしか見ていない。それは結局無関心という事。基地問題も同じじゃないかと思う。自分に直接的に関係してないと思われる事を本気で考えるにはそれなりの理由が必要で、それが足りなかったのだと思う。
政治に期待してもダメだという事はハッキリしたのだから、沖縄で新基地を阻止すべく行動している人達は、もっともっと足元を固める事を考えて欲しい。この件は福島みずほ氏が罷免された事で一旦落ち着いたように見えてしまっている。政権及び民主党内の責任論にすりかわりつつある。沖縄に住んでいる人達全員が新基地建設反対を訴える状況を狙わないと、今以上の外の関心は引きにくい。今後今以上の関心を引かなければ、解決に向かう可能性は低くなる。辺野古に新基地が建設されなくても、普天間が今のままでは意味が無い。オレも自分がやれる事をコツコツやるしかない。
もう一つ。抑止力がどうとかこうとか、そういう議論では結論が出せないはず。それぞれの立場で見れば、それぞれの立場に都合のいい事が正しい事で、だけど本当の意味で正しいという事は多分存在しない。だからただ純粋に、理想と揶揄されても気にせずに、ウムイを重ねて束ねるしかない。


聴き飽きたと思っていた曲だけど、この状況に必要。これを日本語でカバーした忌野清志郎RCサクセション)に感謝。RCの『COVERS』はリリースから既に20年を超えているのに、島根原発や上関原発の問題も含めて今でもあてはまる。あの頃の問題は持ち越されている。ツケはいつか払わなければいけないのだけど、遅くなればばるほどそれはデカくなる。