実は年末の大友良英4days、初日と2日目がきつかった。きつかったのは耳。鼻風邪状態だったのでズーズーしてたのだけど、オレはこれで耳が圧迫される。なんていうか、普段から鼻から強めに息を吸うことで鼓膜を圧迫するという事をしていて、これでごく軽い耳栓状態にする。これはガキの頃からやってるので造作なく出来る。勿論耳抜きも簡単に出来る。が、鼻風邪時はコントロールがうまく行かず、それがその初日と2日目にあたってしまい、なので実はあの時は音という事に関してはイマイチ拾えなかった。3日目の昼の部ぐらいから徐々に戻って、楽日の時には大体OKに戻ってた。で、その時にやっぱ聴こえる音って重要だなあ、と。当たり前の事を思った。
で、オレは普段ごく軽い耳栓状態にするのは、オレには世間が煩すぎるからで、携帯音楽プレーヤーが手放せないのもそのせい。何も無くて電車とか乗ってると気が狂いそうになる。なんでイマイチな声の持ち主ほど五月蝿いのだろう?とか、思う。職場では仕方が無いのでごく軽い耳栓状態で我慢するのだけど、ホント、イヤな声とか喋り方の気持ちの悪いヤツほど無駄に声がでかくて気分が悪くなる。
けど、音楽好きとしては耳が悪くなるのはイヤなわけで、自分の状態を時々確認するのだけど、今日はたまたまアンドロイドのSoundBest Music Player Liteを知ったので、帰宅して試す。このソフト、個々の耳の状態に合わせてイコライジングするというのがウリ。なので、聴力を試される。試された結果。

右は完璧だけど左の高音がイマイチな感じなのは、実はこの時に鼻を啜って、左側がちょっと耳栓状態してしまった結果。多分やり直せば左も右と遜色なくなる気がするけど、まあいい。まあこれは耳のベンチマークみたいなもんになるのだけど自分の結果を見て、これより明らかに低いスコアの人に音がどうのこうのって講釈たれられるといい気はしないかも知らん。ので、ホントはミュージシャンに限らず音楽を生業としている人達のこういうスコアを知りたい気はあるのだけど、自分のお気に入りのミュージシャンが実はイマイチなスコアだったりするとなんかなーな気分になりそうなのでやっぱそれは知らぬが仏。か・・・。