帰路、レコファンのコース

今夜は狙いあり。Charaの『COCOON』。物販で買わなかったのはレコファンにあったのを覚えていたから。が、無かった・・・。昨年の10月リリースだもんな、仕方が無いか・・・。気を取り直して、先週買わなかったDavid Byrne & St. Vincentの『Love This Giant』を手に取る。これは聴くつもりのが、まあ慌てないでもって思ってて忘れてたパターン。ギリギリ1枚だけ残ってて、運は残ってた。してもう1枚輸入盤を買えばそれぞれ¥200引きなので、考えた挙句Charlie Hunter & Scott Amendolaの『Not Getting Behind is the New Getting Ahead』を選択。これもリリース時にはなんかえらく久々にCharlie Hunterの新作を目にしたなあって思ったのだけど、まあでもいいやって思ってて、が、来月この2人で来日。しかもSDLXでライブがある。んー、これはCDを試して、足向けを決めるか、と。で、2枚選んだのだけど念のためウロつく。して、Ziggy Marleyの『In Concert』を発見! これは今年リリースのヤツじゃん!ってなって、今年の新作の初入手としては丁度いいかも知らん。と、いう事で今夜は3枚お買い上げ。
とりあえず早速Charlie Hunter & Scott Amendolaの再生を始めた。Scott Amendolaは全く知らないのだけど、Charlie Hunterは10年ぐらい前までは多少聴いてた。久しぶりなのでどんな感じだったかはあまり思い出せないけど、ジャズながら、ジャムバンド的な扱いもあったはず。なので、これもギリギリのジャジーしてるけれど、だからと言ってアヴァンとかロックとは全然違う。まだ序盤だけど、遅めのテンポでわかりやすいテクニカルは出してない。が、これ、ギターとドラムのデュオなのに、しっかりとベースが居る。って事は、これがHunterの7弦ギターの意味。って事なはず。って事は、ものすげーテクニカルじゃねーか。これはちょっとSDLXに足向けしないといけない気がしてきた・・・。