帰路、レコファンのコース

今年初の帰路レコ。の前に、タワレコに行った。という事で今年初の店頭でのCD購入行動はタワレコ渋谷。が、チョイ面倒だったので事前にネットで取り置き依頼してて、それを1階のカウンターで購入。タワレコ渋谷は改装したのだけど、個人的にはちょと・・・。なんかHMV化してるんだよなあ。で、買ったのは2枚。Hassan Hakmounの『スピリット〜ライヴの軌跡』とTomato n' Pineの『PS4U』。
してレコファン。ここにあったらラッキーと思ってたZAZEN BOYSの『すとーりーず』を見つけて、まあまあの滑り出し。その後他になんかってウロウロして、買いそびれていた1枚は手に取ってみたのだけど、輸入盤なのでもう1枚なんか手にしたくて探したけれど決定打に欠けて、ZAZEN BOYSだけの購入に留まった。
今夜買った3枚は、MMでワールドミュージックとJ-Popと日本のロックのそれぞれのジャンルで2012年のベスト1位に選ばれているもの。他のジャンルの1位も聴いてないの多いのだけど、この3枚が特に気になったので手に入れてみた。って、さらっと書いているのだけど、Tomato n' Pineってのは通称トマパイとかいうアイドルグループだったりする・・・。アイドル百花繚乱状態で全く名を知らないものが1位になってたので、なんか気になってしまった・・・。アイドルのCD買うなんて20年ぶりぐらいな気がする。が、これだけアイドルという人達がいて、色々リリースしているのならクオリティーの高いものがあってもおかしくないはずで、まあこれがオレすら知っているようなアイドルのCDだったら買わなかったけれど、今回は購入。って、なんか言い訳がましい。が、これぐらいの事を書かないと恥ずかしいという気分が消えない。で、タワレコ渋谷で取り置き依頼したのはこのCDを手にしてレジに向かうのが恥ずかしいという理由だったりする。この取り置きというシステムは利用したのは2回目で、前回は改装前だったのだけど、その時は依頼したCDが既に閉じられた袋に入った状態だったのだけど、今回は閉じていない袋で、そこからCDを取り出されて中の確認という作業が発生。ってことで結局レジではこれを買うオッサンとして立ち向かったわけで、結局恥ずかしい気分だったのだけど、それでも「オレはアイドル好きなオタクのオッサンなのです」という気分に切り替えてみてなんとか乗り切った・・・。しかしたかがCD買うぐらいでこんな事イチイチ考えてんじゃねーよ!、かも知らんが、20年ぶりとかでこういうCDに手を出すのは結構そういう感じなのです。ネットで買えばよかったな・・・。