赤残月/産まれたり

中村達也とスガダイローのデュオは3daysなので、今夜も荻窪ベルベットサンに足向け・・・。今夜も1stを選択。
ローのピアノはやっぱジャズしているなー、と。ジャズからの引用が見て取れる。フリーだけどフリーキーじゃない、という感じで、音一つ一つがクッキリしている。音数多めで音がクッキリとしているのだから、やっぱこれはパーカッシヴと言いたい。他の言い方を知らん。で、それの相手の達也の音はジャジーとは関係ないので、この組合わせが異種のセッションであるのは誰の耳にも明らかなのだけど、持ってるノリが似ているので、ちゃんと組み合わさる。
今日は4つの演奏で、その中でも3つ目は達也がムンベーのあのリズムパターンを持ち込む。しかもトラックのそれより過激になるところまでガンガンと上げて行って、それとローのピアノが絡んでいる感じは、ムンベーもやり方で今でも刺激的なモノになるなー、と。
ライブ後達也の発案でジャンケン大会・・・。あーそういえば、ピットインも年始の森山威男のライブではこういうのやってたな・・・。