Death Grips

昨年のお気に入りなCDをリストしてた時に外したDeath Grips。1stという事になってる『Money Store』は、インパクトはあったのだけど、ニカ寄りな音といくらかのノイジーは、Public Enemyを初めて聴いた時の印象には勝てず、というか、それならそれだけの話なのだけど、1stリリース以前の『Exmilitary』というフリーDL出来るアルバムを聴いて、そっちの方が面白かったので『Money Store』の再生回数が抑えられてしまった。で、年末に久々に聴き返してやっぱ気になるので検索とかしてたら、今年中にリリース予定だった『No Love Deep Web』もフリーDLで公開していると知り、慌ててDLしようとしたけれど既に公開をやめてしまったようで、Youtubeに音源はあるのだけどなんか悔しくてネットをゴリゴリ検索してわけのわからんサイトで見っけてなんとかDL。まあ、『Money Store』と同質の作品なのでこれを今後繰り返すのかどうかわからんのだけど、やっぱなんか変な感じが残る。ので、Death Gripsを再度よく調べるとZach Hillが重要だと知る。この名前になんとなくの見覚えはあるけれど、キャリアを見ても手持ちの音源にこの人のドラムが入っているものは見当たらない。ならって、HillのメインらしきHellaの『Tripper』と、Hillのソロ名義『Astrological Straits』を発注。Hellaの方は年末に届き、シンプルな編成なのにプログレを圧縮しまくった様なヤバさ。して、Hill名義の『Astrological Straits』は一昨日届いていて、今日の昼に再生。Hellaとは違った色んな要素。鋭角でもあるので、今時のロックとしてもかなり変態的。してこのアルバムは2枚組になってて、ディスク2の方、1曲で30分を超えるのが入っているのだけど、これを聴いて驚愕・・・。個人的に、録音物でドラムの凄さというのをあまり感じることは無くて、それはいつもライブの場で知る事になる。のだけど、このディスク2、フリージャズにしか聴こえないのだけど、ここでのHillのドラムがもう言葉が無いぐらいにヤバい。凄い。こんなの聴いた事無い。手数が多いとか速いとか、そういうの色々聴いてきたけれど、Hillは今までで聴いたそういうドラムのどれよりも凄い。半端無い。

これ見てると、バスドラ、ツインペダルじゃないっぽいんだけど・・・。HillならAphex Twinの打ち込みを再現出来るんじゃないだろうか・・・。
して、今、困ったなあ、と。Death Gripsが来日する。1/31。この日、SDLXではUnbeltipo Trioのライブがある。昨年は1度も聴けなかったウンベルなのでモノ凄く楽しみにしていたのだけど、新年早々ダブりで悩む事になるとは・・・。が、Hill、Death Gripsではあの強烈なドラムじゃないかも知らん、と、思い、そのライブ映像を確認。

なんだよやっぱヤバいじゃねーか・・・。んー、これは面倒な事になった・・・。