Wilco

新作『Wilco (the album)』、ドタバタするドラムで始まる。「なんかVelvet Undergroundみたいだな」と思う。すると次曲、「Beach Boys?」な曲。それも『Smile』なBB5。Nels Clineを活かしたと言いたくなるジャムバンド的な演奏もあったり、結構色々。妙に軽やか。なので爽やか。



肩の力が抜けたよな?、このバンド。





icon
icon

WilcoWilco (the album)』





追記はただの日記。Wilcoどころか音楽もサッカーも関係無し。見てもらってもかまわないから書いたのだけど、あまりにも意味無しで長い。


昨夜、渋谷のレコファン。大体週一。レコファンの入っているBEAMの井の頭通り側、ブルーシールカフェがある。ブルーシールと言えば沖縄のアイス屋。沖縄はオレの田舎。これ、昨年出来たのだけど、ある人が「渋谷にブルーシール出来たよ!!」と言ってきたのだけど、言われるより先に知ってたし渋谷にはその前からブルーシールはあった。パーラーみたいな安っぽいとこだったけど、儲けたんだな。

ブルーシールって、オレの世代だとまず普通の店で売っているアイスがイメージ。ポーラベアーが好きだった。それとガキの頃は甘いものが好きだったので、これも店売りのチョコレート・ドリンクがお気にだった。パーラーというかドライブインブルーシールでは、アイスじゃなくてソフトがマストだったはず。



そんな事を思いだし、ついでに他にも色々思い出す。それで今日職場で社内のTwitterで「V・I・C・M・O・N・T Vで始まるハンバーガー」とタイプ。続けて「知ってるか?」と打つと、「知るかボケ、しばくぞ!!」と、関西人(一応女性)に脅される・・・。

なんとなく気になってビクモンをネットで検索。コザの一番街に一店舗だけ残っているとの情報。だけど更に調べると、結局もう無いらしい。なんかな。ビクモンのハンバーガーがまた食べたいという事ではないのだけど、少し寂しい気分。Jeffとかさ、奇を衒って成功しているみたいだけど、なんかな。A&Wだけは残り続けて欲しい。



とか書きながら、殆ど田舎に行かないオレ。とうとう沖縄にいた頃よりこっちの方が長くなった。こっちに来て沖縄に行ったのは二桁無いはず。仕事で1度、親戚と兄と知人の結婚式で1回ずつ、それ以外に3回ぐらいは帰った?、よく覚えていない。3年前ぐらい前に帰ったのが最後で、それが21世紀初。その時は正月だったので、人生で初めてお年玉というのを甥っ子姪っ子にあげたな・・・。数年前はこいつら赤ん坊だったのにな・・・。お年玉の相場がよくわからん。それが難しいからもう正月に帰る事は無い。だけど多分11月ぐらい、オヤジのトゥシビーのお祝いに行くことになる。気が重いな。