Ken Ishii

久々に聴いて、今ランダムに再生中。



KIは勿論電気が逆輸入的に紹介したのがキッカケ。『Garden on the Palm』とか『Innerelements』とか、あの頃のテクノ聴きは皆持っていると思えるような雰囲気。『Jelly Tones』がリリースされて、特にテクノを好んでいない層にもアッピールされたはず。そして『Metal Blue America』。なんとなく焦点が絞れていない。オレもこれでKIを聴くのをやめた。それからつい最近まで全くKIのリリースは手にしてなかったし、持っているモノを聴いてもいなかった。だけどまりんの『No Boys, No Cry』を手にした時、目に入った『Sunriser』。これ、06年の作品だけど結構評判がよかったような気がする。中古だったのでついでという軽い気持ちで手に。結構イケル。すると箍が外れたように『Daybreak Reprise - Sunriser Remixed』とか『Sleeping Madness』とか『Future in Light』とか、全部中古だけど手にする。ヤバイ、やっぱり結構イケルと思い、FLR名義の『EAZY FiLTERS』も探して、元々持っていたFlare名義の『Grip』と『Re-grip』も引っ張り出し、更に勢いで『MBA』も引っ張り出す。が、『MBA』、初回盤が余計な仕様で、レーベル面の裏面がフィルムかなんかで赤くなっているのだけど、それが見事に腐食して再生不可・・・。まるでデザインの様に腐食・・・。仕方ないので『MBA』はブックオフで¥100で探して、ついでに『MBA』並に評判の悪い『Flatspin』も¥300ほどで探し出す。

MBA』と『Flatspin』はやはりアルバムを聴きとおすのは辛いのだけど、ランダムで再生する中に時々登場する分にはアクセント。



これを貼る。



この「Extra」のPVは『Jelly Tones』の初回盤にCD-ROMで付属してるのだけど、192×256というサイズなので、このアップされているやつもそのCD-ROMに入っているものだと思う。アニメに殆ど興味の無いオレが好きな数少ない好きな作品が『AKIRA』なので、この森本晃司が作ったPVは気に入っている。



で、タイミングよくKIデビュー15周年とかでベスト的なものがリリースされる。『Very Best of KI 15』と『Works & Unreleased of KI 15』。そしてそれをまとめてオマケも付いた『KI 15 Premium Box』。大分中古で買ったから、このボックスの方を予約。