鬼怒無月

Jacoの投稿を書きながら、つながってしまうなあと思ったんだけど。9/22、新宿ピットインで鬼怒無月のライブを見てきた。

新譜の『Wild Life』発売記念という事だったので鬼怒無月名義になっていたけど、実際にはCoilのライブ。『Wild Life』も実質Coilの4thだし、それはそれでいいのかも。鬼怒無月の音を生で聴くのは初めてで、期待と不安が半々。ぶっちゃけ『Wild Life』は、それまでのCoilや鬼怒無月のソロアルバムと比べて、あまり気に入っていなかった。なんとなく、全体的に鬼怒無月のギターの音が細い感じがして、そんなに聴いていなかった。というか、多分2回ぐらいしか聴いてない。



ライブは鬼怒無月のソロギターで始まる。『Wild Life』にも収録されている「My Back Page」だった。イントロの部分がCDより若干長めで、ブルーズを思わせるカッコいいフレーズを弾く。カッコイイ。その後Coilのメンバーが登場して、Coilとしての演奏が始まる。演奏された曲はほぼ『Wild Life』からの曲で、さすがにライブだけあって、CDよりもはるかに迫力のある音。そして演奏を聴きながら、ふと思った。Coilってトリオじゃなかったっけ?いつの間にキーボードが入ってるんだ?まあ、それはいいか。1stセットの途中のMCで鬼怒無月が、「早川さんはこの間のライブの時はギブスを巻いていて。今日はそのリベンジで、あの時の三倍の演奏をしてくれると思います」。すると早川岳晴は、「ん?、もっとボリューム上げようか?」と、笑かしを入れるのだけど、早川岳晴が言うと冗談に聞こえない。その早川岳晴は、世界で最も凄いベーシストの一人であるとオレは確信している。今年は藤井郷子のカルテットのライブを見ていないので久々にその音を聴いたのだけど、相変わらず凄かった。でも、Coilにおいては鬼怒無月を立てるプレイが多くて、ソロの瞬間でも得意のディストーションを効かせるのは一度ぐらいしかなく、それ以外はエフェクターを使わない音だったけど、それでもやはりカッコイイものはカッコイイ。日本人なら死ぬまでに一度は聴いておかなければいけないのが、早川岳晴の生のベースプレイ。と断言してみる。ドラムの田中栄二は他では名前を聴いた事の無い人で、個人的には前任者の芳垣安洋とはちょっと差を感じてしまうのだけど、2ndセットの最後の曲ではドラムソロがあって、そのソロはサンプラーでズタズタにされた様なエディット感が感じられて、なかなかおもしろかった。芳垣安洋と差を感じると入っても、個人的な好みの違いという事もあるであろうという事は言うまでも無い。ギターとベースが派手なこのグループにおいて、いつから加入してたのか気付かなかったキーボードの中山努。名前は見たことあるような気がするけど、思い出せない。ただ、チェンジ・オブ・ペースじゃないけど、時々彼の弾くキーボードが耳に入ってくると、その音で耳が休める事もあって、耳にやさしい音に聴こえた。



2ndステージは、勝井祐二を加えての演奏。勝井祐二鬼怒無月は長年一緒にユニットもやってるし、今更かみ合わないわけが無い。あのエレクトリック・ヴァイオリンの音はCoilにおいても効果的で、1stセットよりさらに2ndセットの方が面白く聴かせる大きな要素だった。そして肝心の鬼怒無月だけど、わかっていたけど、やっぱ、もの凄く上手いギタリストだった。うかつな事はいえないけど、そのテクニックは、オレが今までライブで見たギタリストで一番かもしれない。Coilではアウトするような事は殆どしないのだけど、そんな音でここまで聴かせてくれたのは鬼怒無月が初めて。

簡単に言うと、スーパーギタリスト。そして彼の音に一番感じるのは、根底に流れているブルーズ感。そのフレーズの端々からブルーズ・ロックの音が感じられて、多分その辺の音に大きな影響を受けたんじゃないかと思う。「5/4」という新曲をやった時に、鬼怒無月は「自分でもいい曲だと思う」と何度も言っていて、だから「よく外人っぽいと言われる」とも言っていた。更にしつこく、「でも、ツマラナイ曲ですけど聴いて下さいなんていえないよなあ」とか、自分の「いい曲」発言に対してかなり言及していた。

アンコールでは、ギターをレスポールに持ち替えて、ブルーズナンバーを弾く。Coilの2ndでカバーしていた「Born in Chicago」だと思うけど、間違っているかも知れない・・・。この時、ちょっとアウトするようなフレーズを持ってくるところが、憎らしい演出だった。そのブルーズでは、鬼怒無月が歌を歌って早川岳晴がバックコーラス(!!)をやるのだけど、まあ、これは余興の粋を出てない。

正直言って、このライブを見るまで鬼怒無月がここまで凄いとは思っていなかった。こうなると、John Zornに「Fred Frithより上手い」と言わせたあの男のライブが気になる。