Jaco Pastorius

今日9/21は、Jaco Pastoriusの命日。実は覚えていたわけじゃないのだけれど。

今日も少し飲んでいたけど、閉店時間が近づいていたレコファンに飛び込んで、前から聴いてみたいと思っていたAlbert Mangelsdorff / Jaco Pastorius / Alphonse Mouzonの連名によるアルバム、『Trilogue - Live!』を購入。今、一通り聴き終わった。Albert Mangelsdorffという人は全然知らないけど、残りの二人の顔ぶれを考えればフュージョン的なノリのライブなんだろうと思っていた。ところが結構ハードな演奏で、Jacoのセッション的な演奏では、一番出来のいいものかもしれない。



去年のJacoの命日は、終電も無いような時間まで新宿で飲んでいた。タクシーが客待ちをしている西新宿の高層ビル街のところまで歩いて、タクシーに乗る前にタバコを一本吸おうとベンチに腰掛けたのだけど、既に深い時間だったから、そのまま横になって新宿の空と高層ビルの先端を眺めていた。そしてなんとなくiPodを取り出し、Jacoの『Word of Mouth』を聴いた。この時聴いたJacoは、オレが今までJacoを聴いた中で一番の音だった。



今日はこの後、Jacoファンに不評の『Black Bird』と「Continuum」、そして、鬼怒無月の演奏する「Three Views of a Secret」を聴きながら、もう少しアルコールを・・・。