ドラマー

かなりのめんどくさがりなので、ザッピングとかめんどいのでTVは基本フジTVを見ている。例外にするのはスポーツ番組。あとはTVKのサクサクか。まあそんな感じでTVを見る。なので、フジのドラマも大体見ている。まあ大体録画しといて時間のある時に流し見ではあるけれど、見ている。映画ってのがエラソーなのがなんか気に入らんのだけど、まあそれはまたそのうち。で、今夜は『カエルの王女さま』を見ていた。正直、ドラマを見るにおいて面白いとかそうじゃないとか、そういうのはあんまりカンケー無い。続くものを追う。で、『カエルの王女さま』ってのは、若干つらい部分はあるのだけど、町のコーラス隊が生き残る為のどうたらこうたらという内容なのだけど、その中で毎回何か1曲をテーマにしていて、その題材がJ-Popな知られた曲だったりするのだけど、今夜は斉藤和義の「歌うたいのバラッド」だった。1年ぐらい前までは、まあ、オレにとっては只のヒットシンガーだった斉藤が311のあれで、とぼけた感じのクセにごっつロックなスタンスかましてくれて、そのギャップにやられてしまったのだけど、それは嬉しい事、だった。ああいうポジションの人であろうがなんだろうが、肝が座っている人はやってくれるっての、よくわかった。
してその斉藤の新曲「月光」が、フジの日曜ドラマの『家族のうた』の主題歌になっている。この曲、まあ、ちょっと恥ずかしい感じの言葉がつづられているのだけど、けどこの曲でJoe Strummerを知る人がいるんだろうなあって思うと、ニヤニヤする。まあ、男の価値は家族と歌われてしまうので、オレには三行半突きつけられるような歌ではあるけどさ・・・。
小さなタンバリン氏もお気に入りだとつぶやいていたその『家族のうた』は低視聴率って事で変な感じで話題になってしまっていて、して、打ち切りだとか・・・。あー、なんか、ドラマが打ち切りって、オレの記憶には余り無いのだけど、なんかな。先週はミチロウがカメオしてその前はベンジーだったので、それを選んでいるヤツはロックだなって思っていたのだけど、なんか、だから勿体無いな。
初版の『月光』には昨年ヒットした「やさしくなりたい」のライブなバージョンも入っているのだけど、それを主題歌にしていたドラマはフジじゃなかったので見てなくて、しかもそれ松嶋菜々子主演だったって知ると、ちょっと見たかった気持ちはあるけれど、まあいい。このCDのおかげで「やさしくなりたい」も覚えられそうなので、そのうちカラオケでかまします。が、このブログ、知人は知らないんだよな。宣言する意味無し。