Infectious Grooves

今夜のライブ、正式には『MMM and ogsushi presents SUICIDAL TENDENCIES 30th Anniversary World Tour In Japan "Suicidal Family Cyco Weekend" "13" album release party and video bash!』らしい。長い。
都合により前座は見てない。ちょっと勿体無いけど、まあ仕方が無い。客席は気合の入った連中が多くて、んー、IxGxの方は一応横ノリ気味なので、ちょっと以外だけど、まあ実際IxGxとSxTxがどれぐらい違うか?っていうと、IxGxが横ノリ気味でSxTxが縦ノリ気味、というぐらいのもん。だと、思ってる。
で、実際、まあ、やっぱ横って事でもなくて、でも縦縦でもない。ミクスチャーな感覚がメタルのセンスでグイグイ。昨年、O-EastでやっとSxTxを見たのだけど、その時、SxTxのライブを見た!という感想が強く残っているのだけど、音というところはイマイチに思ってた。OEにSxTxの音はうまく嵌ってなかったと思った。ので、今回は下北沢ガーデンという、SxTxクラスにはちょっと小さくないか?って思えるサイズっての、知った時、今回は昨年よりはイイはず。と、思って、実際、そうだった。ので、少しゆらつきつつそういうところに気を配って聴いていたのだけど、終盤に差し掛かったあたりからなんかこう、体がゆらつきを超える動作に変わった・・・。縦と横が行き来するのが、んー、これは気持ちがいいな、と。その中でかなりテクニカルなの、特にベースのThundercatが、IxGxの音にピタはまりの中で聴かせるベースソロはかなりカッコよくて、オレはThundercatがベースするなら、Robert Trujilloを待望しない。あー、まあ、聴いてみたいけどさ・・・。
明日はSxTx。しかし連日で聴けるなんてもうこれはヘラヘラするしかないよなあ。