Godspeed You! Black Emperor

去年『Allelujah! Don't Bend! Ascend!』を見つけて、いつの間にかGY!BEが再始動している事を知った。まあ、GY!BEがかなりお気に入りだったって事でもないのだけど、なんか久々に聴いてみるとRovoを聴いているときと近い感覚で、この頃のオレはこういうの好きだよなあって思った。てた。ところにGY!BEの来日。フェス系じゃないし、ライブも単独という潔さにも惹かれて、初日の今夜、リキッドルーム
で、Rovo的なのを思い浮かべての足向けは、違った。Rovoの様な体が勝手に動くような跳ねる感じというか、グルーヴは感じない。ストーナーというかドゥームというか、そういう感覚のリズムの上のギターは、シューゲイザーだと思った。アンコール無しで約2時間、立ちっぱなしで音を聴いているとまずいので、無理にリズムを追ってみたりしたのだけど、ノリきらん・・・。ドローン的なところ、の音の重なっているアヴァンな感じはなかなか心地よかったのだけど、ステージには映像が投射され続けて証明は落した状態で演奏を見せるという部分は重視していないスタイルだったので、視界を気にせず壁際辺りで音を重視する感じがよかったかも知らん。