外山明、内橋和久 DUO

今までに何度か見た内外は、どれもピットインの昼の部、だった。けど今日は珍しく夜、ハコはクラシックス。おー、なんか内外ってクラシックスに似合う気がしてたんだよな。
ピットインと同じようにハコの中央に内外が向かい合う。その周りに客席。って、パターン。
40分の即興を2セット。前に見たときと同じく、時間になると照明が消えて暗転。が、時間の合図。40分即興すると、決めての演奏って事。40分、絶対即興し続けるって決めて演奏って、結構、いや相当、凄い。しかもこの2人、オレの知る限り、変態って言葉が最も似合う。もうね、この2人の即興、アホだね。凄いしヤバいし笑うしうっとりもさせる。まあ、セッティングは向き合ってても音楽は必ずしも向き合わない。自由度っていうか、なんてーか、なんだろな?
帰ってきて、ちょっと調べて、前に見たのはほぼ4年前だった。4年も空いてたか・・・。昨年は見てないってのはなんとなくわかってたけど、なので2年ぶりぐらいだと思ってたのだけど、4年か・・・。この感覚は、歳のせいなのか、音楽の印象のせいなのか、わからん・・・。