Ramones

ザッケローニ? マジ? 少し面白いけど、この人、イタリア以外で監督経験ないのにいきなりアジアの国の代表監督とか難しくないか?

一応昔はそれなりにパンク精神だったのだけど(今でもそのつもりだけど)、それなのにSteve Perryは忘れられないくせに、何故かイマイチRamonesを受け付けてない。初めて聴いたのは同じくパンク精神を持ったヤツから借りたときで、そいつはお勧めだったのだけど、オレの感想は「うーん・・・」だった。NYパンクの重鎮。確か当時はまだバンドは続いていた。NYパンクと言えば独特なTelevisionやPatti Smithは好んで聴いてたのに、それらと比べるとどうもRamonesは、なんて言うか、、、。が、ボートラが付いたリマスターな『Ramones』が再発されて、聴く聴かないはともかく持ってないのもあれだな、とか、意味不明の理由で購入。が、やはり受け付けず、放っていた。だけど何を思ったか、本日再生。なんでRamonesを受け付けられないのか、聴きながら考える。すぐにわかった。牧歌的に聴こえるダブルトラックのヴォーカル。そしてミックスで妙に後ろに引っ込んだギター。それが理由でイマイチ。だけどこれはミックスの問題だと思って、YouTubeで当時の映像を見る。

するとあれ、映像やら音質やらがヒドイのだけど、カッコいい。なんだよRamonesカッコいいじゃん。たった今YouTubeで映像をチェックしてやっとRamonesがカッコいいと思った。このアルバムのミックスは、あくまでも好みの問題だろうけど、もっとラフでワイルドだったら良かったのに。なんかFrictionの『Friction』にまつわる色々を思い出す。
でもって今回わかったのだけど、Clashって露骨にRamonesの影響受けてるんだな・・・。

RamonesRamones