帰路、レコファンのコース

今月最後の帰路レコ。狙いは、あれ、あるか?、と思ってたNick Cave & the Bad Seedsの『Push the Sky Away』で、これは先週もあったのだけどDVD付きの方、が、やっぱ欲しくて、もしかしたら1週間間をおくと入らんか?とか、勝手に思ってたら、ホントに入っていた。ニヤニヤ。して、もう1枚どうしようかとうろついて驚愕。Sheena Eastonの『Private Heaven Plus / Do You Plus』を見つけた! 実はなんか今年に入ってから妙に80年代の、自分が聴いていたのを聴きたくなる事が多くて、その中でも『Private Heaven』を聴きたかった。このアルバム、多分オレが洋楽で初めて買ったLPだと思う。『Private Heaven』を買うかゴースト・バスターズのサントラを買うか悩んで、結局『Private Heaven』にした。ゴースト・バスターズの方は、まあ誰かから借りられるだろう、し、それにやっぱきれいな女性が映ったジャケットの方が惹かれた。中学なクソガキぐらいの頃は完全にアメリカとかイギリスの女性ミュージシャンとか女優とか、そういうのに惹かれっぱなしだったなあ。ダイアン・レーンとかソフィー・マルソーとか、あと同い年のジェニファー・コネリーとか。ジェニファー・コネリーって言えば『フェノミナ』の美しさにかなり参った記憶がある・・・。アーマーそんなこんなで2枚手にしたのでもうOKな気分だったのだけど、まさかのレコファンで藤川義明の『三月宣言』を発見という事態に陥る。マジか?、と。そのうちユニオンで買おうかと考えていたのだけど、それがレコファンにあるっての、不意をつかれ、でもそろそろCDを買う衝動を抑えたいとも思い、結構悩んだのだけど結局購入・・・。して、住処に戻るとMy Bloody Valentineの『m v b』も届いていた・・・。んー、、、実は今日はLoud MachineのチケットとMarc Ribotのチケットも購入していて、もうなんか、マジでヤバい状態。今年は前売りチケットを買ってライブを見るというの、多いかもしらん。あー、それ以外のってどうするんだっけ?ってスケジュールを見ていると、4月のJAZZ非常階段に行けない事に気が付き、なんでダブルのさ?と、ガクガクゼンゼンな気分・・・。
早速再生しているのは『Private Heaven』で、これ、多分二十数年ぶりに聴いていると思うのだけど、全くどんなのだったか覚えてなかったのだけど、ビックリするぐらいに曲がわかる・・・。なんかちょっと恥ずかしい気分ですらある・・・。