鬼怒無月 3DAYS 中日 - 是巨人

昼休みに、確か入っているはずと思ってiPodを見ると、是巨人の『TUNDRA』、ちゃんとあった。ので再生。多分久々。して、「おおお!こんなにカッコよかったっけ?」と、思った。多分リリース時ぐらいに手に入れて、聴いて、間があいたと思うのだけど、ここまでカッコよかった記憶は無くて、考えてみて、カナルだな、と。あの頃と今、使っているカナルが違う。今使っているカナルはかなりのお気に入りなので、そいつが是巨人の音をiPodから引っ張り出した。
今夜は1stが是巨人。2ndの頭2曲がERAで、その後壷巨人。1stで即圧倒された。プログレとは言っても、トリオ編成のプログレというのはあまり無い。けど、鬼怒無月ナスノミツル吉田達也のバカテクトリオの圧巻の演奏力は、あの変な曲を強靭なロックにしていて、「あー、こういうことか!」、と。オレは即このバンドのファンになった。2ndのERAでは鬼怒のアコギも聴けて、アラビックと言うかエスニックと言うか、まあそういう旋律をあのスキルで弾かれれてニヤつく。その後是巨人にERAの壷井彰久が加わった壷巨人。この編成になった事で1stよりもプログレ度は増したと思う。