Overblow Tour - 楽日

6/29にクアトロでOriginal LoveのOverblow Tourの初日を見る事が出来た。で、その時、またクアトロでやると、知って、そのチケットを買おうかと思ったけどなんとなくその日、別のがあった気がして、戻って確認するとやっぱ組原正のライブだった。んー、まあ、これは、組原のライブは『hyoi』の頃から見たかったので、やっとってなタイミングだったので、OLのライブは諦めた。が、先週の水曜、ふと思って仕事の休憩時間にOLのチェック。したら22日にAXでライブ、と、知る。こっちがツアーの楽日だった。マジか!って、即チケットを入手して、ニヤニヤしていた。
18:00開演というのは、日曜というタイミングにはありがたい。もうあれだ、今やオレはいきなりOLのライブが楽しみすぎる気分になっていた。やっぱ昨年の『白熱』が大きい。このアルバムはマジで、良い。何が良いかって、多分渋谷系のあの頃とそれ以前のJな音楽と雰囲気というか、その場だったものが改めてこういうものを作ってきたのが良かったのだと思う。数年前ならスルーしてしまったアルバムだっただけに、より、このアルバムへの愛着がある。けど、気になるCDは手にして聴くのが癖になっているせいで、そういうアルバムでもある時期を過ぎると耳にする機会が減る。が、ライブがある。と、なると、これはまた再生する機会になる。で、多々再生する。そうするとあれだ、やっぱり気分が盛り上がる。今夜はAXという大きめのハコ。クアトロでのライブと微妙に客層が変わっている。これはなんとなくその理由はわかるのだけど余計な事は止めておく。で、やっぱ初日よりも演奏が締まっていて、明らかなミスってのは気付かなかった。でもだからって言って、初日がダメだったって事とは違う。良くも悪くも、こんなもんだろ。初日も今夜も関係なくオレは楽しかった。で、初日を見てまた見たいと思ったのは、「R&R」がでかかった。あー、この曲、オレ、大好きだな。って、今更気付いた。OLAでもやってたけど、この曲はやっぱOLBの方が効く。これをまたライブで聴きたい。というか、一緒に歌いたい。って思ってて、2回目のアンコールで「R&R」。田島が「ロックンロール!!」って叫ぶ。ブルブルする。あー、たまらん。まあ皆さん大体盛り上がってるのだけど、この曲が一番盛り上がっている気がする。「接吻」とか「朝日のあたる道」の様な誰もが知っているような曲よりも、まあ、曲調の問題もあるけど、「R&R」がはじまった時が一番熱っぽい気がする。当然オレはかなり高揚。それを沈めるように、3回目のアンコールは「バイク」をOLAで。
ちょっと古いけど「R&R」見つけたので張っておく。


この映像も悪くないけど、今夜の演奏の方がもっと良かったと思う。ステージの広さもパフォーマンスにいい影響があったし。これからは、RRGと同じぐらい、OLのライブスケジュールも最重要かも知らん・・・。