Rock'n'Roll Gypsies

今年25本目のライブ観賞。ちょっとペースが・・・。が、仕方が無い。見たいのだから仕方が無い。RRGの今年初のワンマン。久々の渋谷CRAWL。
小さなハコなので元々は結構ガレージ気味な印象なのだけど、今夜はバランスのいい状態。アンコールを含めてトータル1時間45分、ぐらいだった。『GYPSY-GARDEN vol.1』の時の様に、下山が「Honey Bee」なんかでスティールギターを扱う。この辺は昨年までは無かった展開なので、こうやって少しずつライブの場に変化を加えていて、今日は残念ながら「Old Guitar」は無かったのだけど、その「Old Guitar」のとこに「汽車はただ駅を過ぎる」、が、入ってきた。『流れ』では度々聴いていたけれど、RRGで聴くのは初めてで、まあ当然ながら『流れ』で歌う花田とRRGで歌う花田は違っていて、バージョン違いをライブだけで聴けるってのが楽しい。それと、昨年あたりからsの曲を聴いた印象が無い。まあ、「Honey Bee」とか「Do the Boogie」はそれといえないことも無いけれど、それはあくまでもsでのカバー、なので、印象としてはそういう事になる。zの曲は必ず何曲かあるので、ルースターズという言い方ならその曲は演奏されるのだけど、RRG自体、元々sの曲をライブの場に引っ張り出す事が目的だったはずなので、今のやり方はバンドが変貌しているという事と、結局sのライブがなんやかんやと続いてきたので、その役目を外したって事かも知らん。
23日にはラママで対バンがあるのだけど、しまったな、と。その日のGo4のチケット買ってしまった・・・。ちゃんと頭に入っていたらGo4は24日でもよかったな・・・。