・・・。

金曜から、今日、まで、最悪の数日間だった・・・。金曜は本当は、南博の3daysの楽日を見るつもりだった。水曜にチケットも購入していた。が、が、が、金曜の朝、腰をいわした・・・。あー、やってしまったって、思った。実は20代後半から2年に1度ぐらいの頻度で、やってしまう。なんだろうなあって感じなのだけど、それでもそのまま仕事には行く。この時点ではうまくいって、夕方ぐらいに少しでも回復傾向が見られれば、ピットインに行こうと思ってた。が、全く無理。なんて言っても、3段ぐらいの階段を上ろうとするだけで、ガタっとなってしまう。これは無理。ライブ見るどころの話じゃない。帰路も、タクシーで帰ろうかと思ったけど、チケット代無駄にした上にタクシー代って思うと、ワーキンプアには辛過ぎる仕打ち。で、考えて、バスを2台乗り継いで、帰宅。最初のバスは座れたからよかったけど、2台目は混でて無理。やっと住処のある場所まで戻ってきたけど、ギリギリ、ELVをつけなくてもOKという階数のせいで、階段しかない。それを上る。ガクッとなりながらも、なんとか上ってたら激痛で力が抜け、とうとう階段に座り込む。すこし回復を待って、そこから立ち上がるのもかなりの苦痛だったけど、なんとか部屋まで辿り着いた。そんな苦しさの中、でも悪いのは腰だけなので、腹は減る。が、何も買えない状態だったので約10年ぶりに宅配ピザ。ネットでメニュー眺めつつ、何たらセットってのが「え?、こんなについててそんな値段?」って思って、思わずオーダー。するとわずか20分ほどで到着。セットのどれにも手抜きがあるわけでもなく、宅配ピザ業界も、色々大変なんだなあと、思った。しっかし、ろくに歩きもできなかった日にこんな高カロリーかましてたら、マジでまずいな。でもピザだけでも食べきってやろうと思ったけど、無理だった・・・。若い頃はこのセットもあわせて全部食えたと思う。
で、土曜、amazonからクロネコさんが荷物を運んできた事で目覚める。寝て起きた時点でいくらか回復していることを願っていたのだけど、悪化してるってな状態。かなり苦しい状態で荷物を受け取り、軽く絶望感。悩んだ結果、この日はSherbetsを見るつもりだった。一応、18:30ぐらいまで、もしかしたらという希望を持ってみたけど、全く無理。諦めて、この日は前日の残りのピザと、サイドメニューを喰らう。
日曜になる。まあこの日は、翌日以降の事を考えて、急激な回復を願うなんてことは思わず、とにかく明日、出勤できる状態まで持ち直すことだけを考える。とりあえず録画しておいた『アバター』なんか見てみて、「あーこれは、『もののけ姫』だな・・・」とか思いつつ、見終える。して、動けないので暇。あーそうだ、iPodの充電を使い切らねばと、思う。いつも週一でフル充電する。必ず充電を使い切ってから、する。そうすることで、充電池のもちを保ってきた。でもあまり動けないので、漠然と再生する為、ランダムを選ぶ。色々出てくる。SlyとかO.V.WrightとかClashとかSex PistolsとかBert JanschとかONJTとか、出てくる。それ聴きつつ、あー、オレのiPodって、良い音楽溜め込んでるなあと、ちょっと嬉しい気分になった。そういえば、某バンドが近々京都のあのハコでライブするみたいだけど、なぜかそのハコのサイトのスケジュールから、このブログのログにリンクされている。これって、クリックした人は、そのバンドのHPにつながると思ってクリックしてやってくるのだろうけど、残念ながら、オレのログだったりする・・・。なんでオレのログなのかよくわからん。もっとちゃんと、そのバンドの事を書いているのあると思うんだけどな。でも、あのハコからリンクされてしまったってのは、正直ちょっと嬉しい。
して、今日。朝、ちょっとビビりつつ目覚める。もし辛かったらどうする?とか、思う。が、流石に金曜の朝にぎっくりってなってから、一番、状態が良い。あー、これは仕事にはいけるなあ、と、なった。して、そこから時間が経つごとに状態がよくなっているのがわかる。金曜はビビッて上れなかった職場の4フロア分の階段も上れた。まあもちろん、時々痛みつつだけど、金曜の住処の階段での状態を思えば、これは、生活できるレベルだと思う。けど、だからと言って、今日SDLXでONNを見るってチャレンジまでは出来ず、諦めて、帰宅。それでも、帰路、ちゃんといつも通りの帰り方をして、ビールもワインもきれてるので、大丈夫か?って思いながらもプチなマルエツでそれらを買って、無事帰宅を果たせた・・・。
と、まあ、この4日間で、3本のライブを見逃したのだけど、まあ、それは自分が悪いので仕方ないのだけど、がっかりはしている。が、この状態になってつくづく、歩道を走る自転車にムカつきまくる。何故チャリが歩行者に向かって突っ込んでくるような状態を平気でする? オマエらは車道を走れ。歩道をチャリで走るな。この腰の状態ではかなり危険で、そう考えると、お年寄りとか小さな子供とか、道を歩けばチャリのせいで危険な状態に晒されている。ポリも取り締まるとか言いながら、結局そういう脅しだけで、見てみぬフリ決め込んでる。警察署前の歩道をチャリが走っていても、何も言われない。今や、自動車よりも、チャリが歩行者を危険に追い込む状態。消費税上げる前に、チャリをナンバー制にして、税金取れっての。もちろん、歩道走ったら道交法違反で逮捕。自転車という乗り物は良い物だけど、それを使ってる連中にマナーが無いから、危険な道具に成り代わってしまった。残念な話、だな。

これが、ちょっと前まで、オレの楽しみだった紙切れ・・・。合計¥7,725の、今では、只の紙切れ・・・。