タイフー

が来るとなると、不謹慎だろうけどワクワクする。これは出自のせい。ウチナーはそんな感覚。今日は間違いなく9to5な感覚の帰路の時間に丁度な感じ。まあでも、最悪歩いて帰るのも不じゃないし、という余裕。けど、まあ、職場のほかの人達はそうでもない人が圧倒的に多い。昼過ぎには、「やばいかも知らんので帰れる状態の人は帰ってもいいよ」なアナウンス。で、所属の部署では、16時にはオレのみな状態。こういう時、躊躇なく即帰るヤツは責任感が足りないヤツなのは内緒の話。肌感覚でそれをわかっているヤツは、さっさと帰ればいいのにさも忙しいフリをするのだけど、それでも16時にはいなくなっていた。が、30分ほどしてそいつが戻ってくる。そいつの乗る電車が止まったらしい。大笑いなオレ。して、18時になって、オレもそろそろ帰らんとヤバイかと思って職場を離れる。普段はバスで帰るけど、さすがに色々厳しいだろうと思ったので、山手線を一応チェック。ネットで、止まっているらしいと知っていたけど、念のため。で、やっぱ止まっていて、丸の内線で赤坂見附に行って銀座線で渋谷ってのが代替な考えだけど、改札の凄さに半笑いしつつ、新宿三丁目に向かう。狙いは副都心線。一部区間は動いているらしいとの情報は持っていたので、そっちに向かう。たどり着いて改札を抜けてホームに着くと丁度来た。しかも余裕で座れる。楽々、渋谷駅までたどり着いた。その渋谷駅とかそれまでに見たうつろな帰宅難民。不可抗力な人達は別にしてこんな天気に無駄に遊びに来た様な連中には全く同情の余地無し。アホだろこいつら、って、ニヤニヤしながら、ちゃんとプチなマルエツでビールの代替の発泡酒やら晩飯やらを手にして、住処に戻った。
ダラダラしながらTVでやってる5輪の最終予選を見る。2対0なので、一見、まあ、いいんじゃないの?な結果だけど、見方を変えて考える。2対0は、見た目には大丈夫な結果だけど、これは前半1対0、後半1対0と、2つの結果の合計でもある。そうやって見ると、1対0が2つ並んだ結果。しかもホームでの結果。2対0の差は簡単じゃない。けど、1対0で考えると、これを0対0にするのはかなり厳しいって考えにはならない。しかもホームでの1対0。そのアドバンテージを考えれば、この結果は喜ばしい事とはならん。と、考える。これがもし、前半か後半に2点取った結果の2対0なら、少し変わる。前半に2点とった場合、後半はやはりモチベーションが落ちてしまって、追加点を取るにいたらなかったとか、後半に2点なら、前半に点を取れなかったので集中力が上がったとか、そういう考えが出来て、それなら、まあ、仕方ないなあって気分になることも出来る。
ここでやっと、このチーム、やっぱ清武が中心なんだなあって、知る。A代表で結果を残して、これから重要な選手になるって最近わかったのだけど、、、さすがにそれだけのポテンシャルのある選手なので、見せ場は色々あった。でももし、清武が欠けたらそうとう苦しいなあってのもある。今日の攻撃を見ていると、サイドからのセンタリングがイマイチ。ここからもう少し効果的な攻撃があれば、違ったはず。それと、引かれた状態だったので、ここを崩すのは、やっぱ難しい。サイドのセンタリングがイマイチなのに、真ん中から突き抜ける選手がいないので、得点が難しかった。と、なると、やっぱ、香川、だよなあ。もし香川がいれば、ゴール近くでボールを受けるプレイで、必ず点を取っていたと思う。香川のゴール前でのボールの持込は、個人的にはメッシにも、そう、引けを取らないだけのモノがあると思っているのです。勿論、決定力とか、一瞬よりは長めにボールを運ばなければイケナイプレーではメッシに及ばないけれど、一瞬でゴール前の脅威になるボールの扱いを、香川のプレーに見ることが出来る。ので、香川がいたらおもしろいんだけどなー。って、今夜も知ったかぶりな事を考えつつ、それでも勝ったからいいか、って、思っている。