帰路、レコファンのコース

は、基本、水曜の行動。けど、明日は帰路の時間はヤバイ天気の雰囲気。なので今週は1日繰り上げで今日レコファンかましたてきた。先週、買おうかと思って止めたの買おうと思っていたけど、Madlibの『Medicine Show No. 12』を見つけ、早速構想が崩れる。合計¥5,000までに押さえたいのが最近のCD購買行動。けど、ここで更にAkira Sakata & Jim O'Rourke With Chikam『And that's the Story of Jazz...』を見つけ、おおお、と、なり、もう元々の購入予定はキャンセル。が、この2枚の合計でも、まだ、後1枚ぐらい、輸入盤なら買える。と思って、じゃあ元の購入予定の中で欲求が強いのを選ぶ。それはNick Loweの旧作。新作の『Old Magic』が、ロックンロールがかなり自分の中で重要な立場では、ヤバイ作品だった。曲は勿論、エコー感がヤバイ。ヤバスギルスキル、パート7ぐらい。マジでヤバイ。もう、2年近く前になるRy CooderとのカップリングのライブでNick Loweってカッコいいんだなって知ったけど、タイミングを逸していた。けど『Old Magic』がリリースされてくれたおかげで、やっとタイミングが来た。で、『Old Magic』にメロメロになった。というか、まだなっている途中。なので、このタイミングで旧作も聴きたいと思っていて、今日買おう、と。が、猶予は1枚だよなあって思って、考えた。一端Nick LoweのCDのとこを離れたりして、考えた。戻って考えた。で、どうしても1枚に絞りきれずに、『Labour of Lust』と『At My Age』をレジに持っていく。合計4枚。勿論、¥5,000オーバー・・・。意思が弱い。弱、過ぎる・・・。
レコファンの直前、かなり久々にイシバシもカマスレコファンと同じビルの2階がイシバシ。久々にギターの弦を買いに行った。オレの手元にあるギターは2本。1つはエレキで1つはエレアコ。初めて買ったわけのわからんメーカーのストラトのフリをしたエレキは高校なガキの頃に買ったもの。まあこれは、もう殆ど触っていない。エレアコは、タカミネの。これも10年は前に買ったもので、買って以来、一度も弦を張り替えたことが無い・・・。このエレアコを買ってから、それまでピックでしか弾いた事がなかったのに、アコだし、やっぱ指弾きだよなって思って、ピックを使わなくなったのが影響して、エレキの頃はやたらと弦が切れていたのに、全然切れない。まあ、思い立ったら少し触る程度の接し方しかしてないので、弦が切れるほど疲労してないって事なだけだと思うのだけど、弦は切れてから替えるものだと思っているので、少々くたびれても気にしてなかった。けど、さすがにここ1年ほどの間に1本ずつ切れ、まあ、1本ずつキレてもちゃんと弾くわけじゃないので気にせずにいたら、2ヶ月ほど前にとうとう3本になった。3弦と5弦と6弦が残った。これでも5弦と6弦でベースラインは気分で弾ける。そうじゃないのも、まあ、3弦1本で十分なぐらいの音しか頭に浮かばんからいいや。って、思っていたけど、さすがになんか悲しくなってきて、弦を買ってきた。で、これから、初めてのアコギの弦張り。なんかちょっと、ドキドキする・・・。