んー

昨日の、いったん下げた。ってのは、あのログは、高岡氏にインスパイアされて書いたもの。過去のことだけどこれまで書かなかったのは、まあ、こんなこと書く意味は無いと思ったから。で。ハッキリ言って、ライブも色々見ていると、いろんな事、ある。正直、感じのいい観客ってのは、ジャズとかアヴァンとか、そういうところの連中じゃないんだよな。実は。ロックの若い客の子達のほうが性質がいい。実は。
書かなくていい事をあえて書く。ネットでなんでもぶちまげる。それで、それに呼応する連中。その場にいて何が起きたかも知らないのに、一方的な事に呼応する連中。あー、こいつらあれだ、炎上させる連中と同じニオイだ。と、思った。なので、あえて、読んでも気分の良くない事を書きたかった。まあ、このログでは端折るけれど、マジでイラつかせてくれたあの企画屋は、今度なんかあったら、全部色々ぶちまげてやりたい気分は常にある。昨日書いたこと以外にも、あいつの事で書くことはある。まあ、あいつの絡んでそうなライブは避けてるのでそんなログを書く予定は無いけれど。
で、、、。オレも、現場を見た立場じゃない。なので、じゃずじゃ氏の行動がどうなのか?なんて知らん。けど、ここで昨夜のログを引用する。
「昨年のヒノテルのライブ時、じゃずじゃ氏が来ていた。オレはほぼ最後列に座っていた。その横には、ちょっと若めのカップルが座っていた。その目の前、泥酔の客。こいつがライブ中、かなりうるさい。まあ、オレは、こんな日もあるんだよなあと、諦めがあった。けど、オレのすぐ近くのカップルは、この手のライブに多々足を向けているとは思えない。せっかく見に来たライブ、それなのに目の前でライブ観賞の邪魔でしかない客。この状態に、じゃずじゃ氏は忽然と現れ、その泥酔客の前の席に座った。無言の圧力があった。それでその客は少しおとなしくなり、そんな状態だったので、結局2ndの前に消えて、じゃずじゃ氏は元の後ろの席に戻っていった。」
この時の泥酔客はマジうざかった。カップルの目の前じゃなくてオレの目の前だったら、まあ、多分、クレームをつけていたと思う。イラっとした客にクレームをつけたってのは、イチイチ書いてないけど、実は何度もある。もしじゃずじゃ氏が高岡氏が書いたようなやぶから棒なら、それこそこのヒノテルの時の客はヤバかったと思う。けど、明らかに、冷静にその泥酔客をじゃずじゃ氏は片付けた。その場じゃないとわからない話なのだけど、あのカップル、もしあのままあの泥酔客がいたら、2ndも苦しい思いをしたと思う。オレはそういう場面を目の当たりにしているから、高岡氏の一方的なわめきに、なんかなー、としか思えない。
で、だ。こういうさ、ちょっとしたトラブル、どこにでもある事だろ? オレも、普通ならやってはいけないひと回り年長の仕事上の相手の首根っこ掴んで、「オマエなに調子こいてんの? マジでやるよ?」と、捻り挙げたことある。けど、この時って、実はまだキレてないよ。キレてたら、首根っこ掴まえるなんてまねじゃなくて即殴打。あー、いや、この話はちょっと違うか・・・。けど、こんなことがあっても、今も一緒に仕事している。その後をおかしな方向に持っていかなければ、収まるところに収まるもんなんだよ。まあ、とにかく、オレが思うのは、トラブルなんてのはどこでもある事なので、それは、当人同士で片付ける事だと思う。それで収まらなければ、司法でしょ。ネットで自分の仲間を巻き込んで、多勢になったつもりのやり方はダサい。布袋みたいだ。そもそも連絡取れる相手同士でしょ? 言いたいことがあるのならツイートなんて手を使わず、直接話せばいいんじゃ? で、多分、現場を知らないのにむやみ貴方のツイートに賛同している連中、こういう連中が貴方の一番忌み嫌う連中なんじゃ?