慰霊の日

今日、6/23は沖縄では慰霊の日。事実上沖縄戦が終わった日という扱いで、牛島が自決したと言われる日。この慰霊の日は沖縄では公休日で、だから沖縄は毎年戦争の事を思い出す、或いは考えなければいけない。そしてこの日は式典があるのだけど、何を思ったか菅直人が沖縄に行って、その式典に参加した。オレはついこの間まで最も期待していた政治家がこの寒だった。だけど今では最悪だと思っている。2枚以上の舌を持つ。缶が牛ならありがたい話だけど、残念ながらこいつが日本の総理大臣らしい。話を戻すと、平和式典では沖縄の高校生が平和を希求する詩を読んでいる。それを聞いて、恥知らず顔の棺はなにを思ったのだろうか? 胸を痛めたか? ありえない。こいつの頭の中じゃ、「ウダウダ言っても無理だってば」ぐらいなもんだろ。「米軍基地が集中し、大きな負担をお願いしていることに全国民を代表しておわびする」と言ったらしいけど、これはお詫びするけど改善はしないと言っているわけで、呆れるどころか、情けない気分になる。